« 本日のメッセージテーマは『贈りました・貰いました』です! | 今週はマスクメロンをプレゼント! »


2009年06月18日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…ケンカの原因!

■街の声「ケンカの原因は?」(男性)
・だらしないところを直そうとすると逆ギレされる
・料理を作ってあげたのに、「野菜をちゃんと洗ってない!」と言われた
・何でも言うことを聞いてあげていたら「そっちの言い分はないの?」と怒られた

■街の声 「ケンカの原因は?」(女性)
・言い回しがつっけんどんだったりするとケンカになる
・(相手が)朝が弱い人で、ちょっとの物音で不機嫌になったとき
・夜遅くまで仕事をして帰ってきたとき、家事もしないでただ「お腹すいた」と出迎えたとき

男性が「怒られた」と言っていたのに対し、女性陣の多くは自分が「怒った」と発言。
どうやらケンカは女性の側が先にキレて始まることが多いよう。
また、リスナーの方々のご意見は…

■メール・FAX  「ケンカの原因は?」
・帰ったら奥さんが食事の準備をしておらず、それを指摘するとケンカに。
・昔は言った言わないでケンカをしたが、最近はお互い干渉しないことにしている。
・お互い人の話をきかず、生返事をするため、ケンカになる。

ちなみに結婚相談センターのデータによると、夫婦げんかの頻度は月に平均1~2回。
仲直りまでの期間は「寝て、起きたら仲直り」という人が最も多いよう。
ケンカをした際、7割の人が「夫が歩み寄る」と回答しています。

また、三菱地所のアンケートによると、
エアコンの設定温度でケンカしたことのある家庭は3割。
そのうち27%が妻の意見を尊重し、19%が夫の意見を尊重。
どうやら温度争いに関しては女性の方がやや優勢のようです。
ちなみに30代、40代の夫婦では温度差が生じた場合、着る物で調節するのが一般的。
50代以上になると、別々の部屋で過ごす人が多いようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「ケンカの原因」についてでした。

投稿者 たまなび : 2009年06月18日 17:03

文化放送へ戻る