« 今日のメッセージは『大人だなぁ・子供だなぁ』のテーマで募集です! | トレンだま「食漫」 »


2009年06月05日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

「天使」(エンジェル)と聞いて、ピンと思い浮かんだことは次のどれ?

1 お菓子
2 神様
3 羽根
4 天国
5 赤ちゃん

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの精神年齢度」

①お菓子
「精神年齢度は小さな子供」
とても純できれいな心を持っていますが、あなたは、どこか大人に
なることを拒否している部分があります。いまとても辛い事や、
苦しくて逃げ出したい事がありませんか?
目を閉じていまの現実から逃避したいと思っていますが、避けるだけでは
決して大人にはなれません。辛いことに真剣に向き合って
ひとつ成長してみましょう。

②神様
「精神年齢度はあなたの実年齢と同じ!」
あなたは非常に心と体のバランスの取れた人。精神的に、きちんと
物事を判断し人の立場も考える大人な部分と、無邪気な子どもの
部分という両方を持ち合わせています。
あなたの素直なキャラや頼りがいのある部分は周囲から
注目されていますが、一方で突然、ヘンな趣味や突拍子もないことに
興味を持つ習性に周囲は戸惑っています。

③羽根
「精神年齢度は思春期の子供」
あなたの心は、少しのことで壊れそうな、青春時代のハートのまま。
自分の気持ちに正直で、嘘が大嫌いです。しかし、そのガラスのような
純粋さは、自分も傷つきますが、人を傷つけてしまうこともあります。
また相手に合わせたり、媚を売ったりする事が嫌いで、
敵を作ってしまいがちです。「大人はすべて汚い」という見方を変えましょう。

④天国
「精神年齢は実年齢よりかなり上」
精神年齢が高すぎます! 落ち着きがあり悟りの境地が近い?冷静で的確な
答えと、先を見通す力が抜群で、周囲から一目置かれています。
しかし同年代や年下と遊んでもつまらないという考えがあり、
人生や将来のことばかりを追求しがち、もう少し流行や恋愛にも興味を
持ってください。

⑤赤ちゃん
「精神年齢はあなたの親世代くらい」
両親と同じ世代に突入。人の面倒を見ることや困っている人を
助けることがごく自然にできる世代ですが、良くも悪くも繊細さや遠慮が
減ってきて、いささか周囲からは厚かましいと云われることも。
自分がすべて中心なので楽しく、ハッピーですが、周囲の厳しい視線や
反対意見にもう少し敏感になりましょうね。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1おねしょをしそうな夢をよく見る
2 子供の頃から大切にしているものがいまもある
3 大人買いしたことがある
4 デパートのおもちゃ売り場は、いまでも好きだ
5 嫌なことがあるとすぐにすねる
6 仲間はずれにされると怒る
7 親から、いまだに怒られることがある
8 何かをコレクションしている
9 すぐムキなってしまうことがある
10 ひとりでは朝起きられない
11 食べ過ぎでお腹をこわしたことが最近もある
12 判らないことは、すぐ人に聞く  
      


0~2個
精神年齢度はかなり高め!子供の頃から厳しくしつけられ、大人と
対等に育てられた為に、ものすごくしっかりした考えの持ち主。
しかし、ちょっと疲れていませんか?年相応のこと、いましかできない事を
体験してみて下さい。その経験値は今後も絶対に役立ちます。


3~5個
精神年齢度は実年齢に近いものがあります。背伸びすることも、
振り返ることもなくこれまでの経験と未来予測でしっかりといまを
生きています。しかし基本、未来よりは、ちょっと昔の幸せの中にすぐ
逃げ込みがち。たまには自分を解放してあげて下さい。


6~8個
精神年齢度はかなり若い。好奇心が旺盛で何でも体験したり、
挑戦したがるタイプ。あなたの行動力が若さの秘密です。とまることなく
次から次へ進んで下さい。泳いでいないと死んでしまう魚のような人で、
周囲の人もあなたのバイタリティには感心しています。


9つ以上
精神年齢度は子供です。すぐに怒ったり、すねたり、ひがんだり…周囲のことを
もう少しよく観察して行動して下さい。ひとり相撲の感が強い
タイプ。純粋な一面があるとはいえ大人の対応をして、しっかりと仕事や
日常生活を楽しんで下さい

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年06月05日 17:05

文化放送へ戻る