« 本日のメッセージテーマは『これは珍しい!』です! | カキ氷 »


2009年07月27日

オヤジ魂「世界のかき氷」

7月25日は「な(7)つ(2)ご(5)おり」という語呂合わせから
かき氷の日になっています。
という事で、今日紹介するのは、世界のかき氷です。

■韓国のかき氷「パッピンス」■
氷と小豆がベース。
いちごやキウイなどのトッピングを選んで、ソフトクリームをのせて完成。
ビビンバのように、全部を混ぜる食べ方が韓国流の食べ方。
韓国のかき氷「パッピンス」が食べたいという人は
新宿区百人町にあるパッピンス専門店「アイスベリー」まで。

■中国のかき氷「六豆黒蜜かき氷」■
上海では数種類の豆の入ったかき氷が食べられています。
六豆黒蜜かき氷は、虎豆、緑豆、黒豆、白花豆、レンズ豆、小豆を鮮やかに盛り付けたかき氷。
中には自家製のバニラアイスも入っています。
中国のかき氷「六豆黒蜜かき氷」が食べたいという人は
銀座6丁目にある中華料理店「銀座 麒麟(きりん)」まで。

■台湾のかき氷「チャーミースノーアイス」■
台湾のかき氷の特徴は、氷自体に味が付いていること。
ミルク味の氷にあずきがのったものと、マンゴー味の氷にアップルマンゴーがのったものの2種類があります。
氷を作るときに、柔らかく作られていて、削り落とされると器の中で花びらのように折り重なります。
食感はアイスクリームのようになめらか。
台湾のかき氷「チャーミースノーアイス」が食べたいという人は
渋谷区笹塚にある台湾の物産館「台湾物産館笹塚本店」まで。

■イタリアのかき氷「ヘーゼルナッツ・カフェ・グラニータ」■
イタリアをイメージしたオリジナルのかき氷。
「ヘーゼルナッツ・カフェ・グラニータ」。
氷の粒が細かく、サラッとした口当たりが特徴。
イタリアのコーヒーブランド「ラバッツァ」が出しているかき氷で、エスプレッソを氷と混ぜて食べます。
イタリアのかき氷「ヘーゼルナッツ・カフェ・グラニータ」が食べたいという人
渋谷区神宮前にあるイタリアのコーヒーブランド「ラバッツァ」まで。

■ベルギーのかき氷「ベリーパラダイス」■
ベルギーをイメージしたオリジナルのかき氷。
ベルギーのアイスクリームメーカー「グラシオ」が出している
ベルギーのアイスを使ったオリジナルのかき氷。
ブルーベリー、ラズベリーなど6種類と木いちごソースをのせた「ベリーパラダイス」。
一番の特徴は、グラシオで人気のパフェに入っているベルギーワッフルをかき氷に代えたもの。
ベルギーのかき氷「ベリーパラダイス」が食べたいという人は
豊島区池袋にあるナムコ・ナンジャタウン、アイスクリームシティ内「グラシオ」まで。

実はこの、ナムコ・ナンジャタウンでは、9月13日まで、かき氷祭り2009というイベントを行っています。ここに行くと、その他にも・・・。

■トルコのかき氷■
フルーツとシロップたっぷりのかき氷に、トルコの伸びるアイス「ドンドゥルマ」を、使ったオリジナルのかき氷。
コンデンスミルクをかけた「マンゴースペシャル」や「イチゴファンタジー」などが食べられるお店「オリエンタルの青い月」。

■南国風鉄板かき氷■
ラムネとさわやかレモンの鉄板かき氷にマンゴーパインをのせて、さらにココナッツアイスをのせ、練乳をたっぷりとかけた南国風鉄板かき氷が食べられるお店「マジックアイス」。


東京にいながらにして色んな国のかき氷が食べられますので、皆さんもこの夏は色んな国のかき氷を食べ歩いてみてはいかがでしょうか?
お腹を壊さないように注意して下さいね。

投稿者 たまなび : 2009年07月27日 17:00

文化放送へ戻る