« 本日のメッセージは『性格がわかります』のテーマで募集です! | トレンだま 涼感グッズ ししおどし »


2009年07月16日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…男性の身だしなみについて


■街の声 「男性の身だしなみについて」(女性の意見)
・歯磨き、口臭が臭いのはいや
・爪も、お店に行きだしたらいや(職業上必要であれば仕方ない)
・体をキレイにしてほしい お風呂に毎日入ってほしい
・毛の処理をやりすぎるのはいや
・男性の化粧が流行っているみたいだが、そういうのはやめてほしい
・爪磨く、マニキュアをつけるのはいや


最低限やって欲しい身だしなみは「体臭・口臭のケア」。
清潔感をキープし、相手に失礼に当たらないようにするという
マナー的な意味合いでして欲しいということのよう。

一方、やりすぎという意見が多かったのが「爪のケア」。
普段手を見せることが多い営業の人や接客業の人などは別として、
それ以外の人がネイルサロンに通ったり、爪を磨いたりするのは、
やはりまだまだ抵抗があるよう。


■リスナーのご意見
・無精ヒゲがダメ。ただしイケメン俳優ならあり。
・きちんとしたスーツ姿の男性に惹かれる。


インターネットの「ガールズトーク」のアンケートによると、
女性が「男性もこれくらいはやって当然」と思う身だしなみは、
鼻毛カット、洗顔、耳毛カット。

「やってもやらなくてもいいんじゃない」という身だしなみは
眉カット、リップクリーム、スキンケア。

「やりすぎ」という身だしなみはコンシーラー、メンズエステ、美顔器だそう。

ちなみに男性から見た「NGな女性の身だしなみ」は
TPOをわきまえない服装だそうです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「男性の身だしなみについて」でした。

投稿者 たまなび : 2009年07月16日 17:00

文化放送へ戻る