« 本日のメッセージテーマは『わかっちゃいました!』です! | レスラー »


2009年07月02日

なるほど番長 男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…女の勘は鋭いか?

女性に何か見抜かれた経験はある?見抜いた経験はあるかを調査!

■街の声・男性編 「女の勘は鋭いか?」
・しょっちゅうある、あり過ぎて(具体的には)よく分からない
・仕事と言って、旅行に行ったことがばれた、顔に出てばれる
・年がら年中ばれる、顔を見るとすぐにばれる(らしい)
・ある、会話とかで(ばれる気がする)、相手が知ってそう

ほとんどの男性が女性に隠し事を見抜かれた経験があるよう。
「嘘をつくと顔に出てしまう」という答えも目立ちました。
あと、もしかすると男性の方が嘘に対する罪悪感が強く、
ついつい態度に出てしまうのかもしれませんね。

■街の声・女性編 「女の勘は鋭いか?」
・普段目を合わせる人が最近逸らすなぁ、
いつも目を合わせない人がやたらと目を合わせてくるなぁ
・口元がにやけるのですぐ分かる
・顔色・表情・目の泳ぎ方で分かる

女性の側もやはり「女の勘はある」「隠し事はすぐに見抜ける」という回答。
「目を見ればわかる」など顔の表情を見て、判断していることが多いようです。
また、リスナーの方もやはり「女の勘はある」と思っているらしく、こんなメールが。

■リスナーからのメール
・夫が何か買ってきてもレシートをおきっぱなしにしてたりするのですぐわかる。
・僕が買ったウルトラマンのフィギュア100体ぐらいあるのに、
 母はなぜ新しいものを買ったのを見抜けるのか不思議です。

ちなみに男性が嘘をつく時に出やすい行動としては…
・目が泳ぐ。目をそらす。
・テーブルの上のものを触ったり、顔を触るなど、指を動かす回数が増える。
・口数が増える。聞いてもないことを自分からしゃべる。
・質問に対して、間髪入れず答えようとする。

一方、女性が嘘をつく場合は、逆に相手の目をじっと見る人が多く、
口数も、しゃべりすぎてボロを出さないよう、むしろ少なくなるんだとか。
女の人は怖いですね~。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「女の勘は鋭いか?」でした。

投稿者 たまなび : 2009年07月02日 17:01

文化放送へ戻る