« なるほど番長 テーマパークの匠 | 本日のメッセージは『性格がわかります』のテーマで募集です! »


2009年07月15日

トレンだま「食」うなぎ

今日ご紹介したのは、「うなぎ!!」

19日は土用丑の日ということで、これから食べたい「うなぎ関連」の情報を
お届けしました!

まずは、「うな塩丼」!
東京都文京区・千駄木にある老舗「稲毛屋」。仕入れているのは九州、特に宮崎のうなぎ。
ここでは、関東風(蒸したうなぎ)と関西風(蒸さないので歯ごたえがある)の両方を出してくれるんだけど、本来はツマミとして食べられる「塩焼き」で
斬新な丼をつくったんです。
塩が「うなぎ」の味を引き立ててるんです。「うな塩丼」は1500円。


コンビニでも、土用丑の日に向けた「うな重」の予約が始まってます。


うなぎ画像.jpg

「スリーエフ」からは「鹿児島産うなぎ蒲焼重」!
鹿児島・霧島水系の豊富な湧き水を使用して稚魚から蒲焼まで抗生物質などを
一切使用せずに生産。炭火で焼き上げ、ふっくらと蒸し焼きにしています。
7月19日の「土用の丑の日」と、7月31日の「二の丑の日」のために、
うな重の予約を今日15日の夜12時まで受け付けています。1480円。
また二の丑の日分は19日まで受付!


09_unajyu.jpg

am/pmからは「愛知三河産 炭火焼うな重」!
愛知三河産の、うまみ成分が濃く、ふっくら肉厚で脂がのっているうなぎを、
炭火でじっくり焼いて、本醸造醤油ベースのコクあるタレで仕上げた「うな重」。
醤油の豊かな香りがいい!1380円。
明後日17日から19日まで販売!

さあ今日は日曜日の「土用丑の日」に備えて、「うなぎ関連モノ」特集でした!

投稿者 たまなび : 2009年07月15日 18:58

文化放送へ戻る