« 今日のメッセージテーマは『見とれちゃいました』です! | トレンだま「食」ゼリー状飲料 »


2009年07月22日

今回、お迎えした匠は、花火の匠
宗家花火鍵屋15代目・天野安喜子さんをお迎えしました。


天野さんは、あの鍵屋の女性花火師であり、また鍵屋の15代目を
継がれた方です。
この季節の夜空の花、花火について色々と伺いました。


●鍵屋さんならでは花火へのこだわりとは?

鍵屋では1つの花火玉(新作など)を追うのではなく、花火大会全体を
1つの舞台として捉えている為、花火大会の演出に力を注いでいます。
例えば
花火と音楽のコラボを鍵屋では「テーマ花火」と呼んでいます。
「海」とテーマ名が掲げられた場合、さかなが出たり、水しぶきが
上がったり…音楽も夏を思い浮かべるような選曲がされています。  

●15代目が花火について研究されたことがあるとか?
         


花火が人々に感動を与え、明日の活力となり、コミュニケーションが
活性化することが判りました。

(内面)情緒反応の原始的行動である体と情緒の一体的反応を
呼び起こしています(大声を出して見物するなど)。

また、日常の嫌なこと、ストレスから開放されてそれを飛ばす勢いで
解消していく。
 
(社会的側面)
他への配慮、いたわりの気持ちを花火大会を通してもてるなど。
花火の特質を視覚的要因(形・色など)と聴覚的要因(花火の音)に
分け、それに音楽を加えた3つの要因と
人の印象(感動・力強さ・爽快感・美的感覚)との関連などを研究しました。

とくに花火会場での音の印象を音響音楽学会でも発表しております。

●歴史ある鍵屋さんの代々の決めごとは?

代々、守られているのは「安全の追求」。数多くの花火大会を
演出するのではなく自分が参加できない大会の仕事は受けない。
絶対に人任せの仕事はしない。

また、それぞれの代でひとつは何かを残すということです。
先代は直に火を点けるのではなく、安全性を高める意味で電気による
遠隔操作の着火を追及しました。


●ひとつの花火大会でどれくらいの人が動いているの?

いちばん盛大な大会と言われている「江戸川花火大会」では
120名が参加します。


●鍵屋さんの花火が見られる大会は?


★浦安市民納涼花火大会
 平成21年7月25日:土曜日    
 日の出地区  


★江戸川区花火大会/市川市民納涼花火大会
 平成21年8月1日:土曜日
 江戸川河川敷

★江東花火大会
 平成21年8月4日:火曜日
 荒川・砂町水辺公園

投稿者 たまなび : 2009年07月22日 17:20

文化放送へ戻る