« 匠魂 におい刑事 | 本日のメッセージテーマは『旅先で出会いました』です! »


2009年07月29日

トレンだま「食」醤油!

今日ご紹介したのは、「ねこまんま醤油!!」

不景気の影響から節約ご飯として流行の「ねこまんま」。
基本的にはご飯に「かつお節」をかけたり、「味噌汁」をかけたり、
誰でも手軽につくれるところが人気。
「おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 」というレシピ本も
出版されました。とても身近なメニューになってるんですよね。

MA330012.jpg

そこで「醤の郷 小豆島 ねこまんましょうゆ!!」 

●ねこまんま専用の醤油
かつお節をのせた、あったかご飯にかけるだけ!
かつお節と煮干しの風味が豊かな醤油なので、食欲を誘うんです。
さらにお茶をかけても美味しいそうですよ。

●応用も可能
ねこまんまに様々な具材をトッピングしたいって人も多いと思うけど、
この醤油、バターやチーズ、それにマヨネーズなんかにも合うそうですよ!

●醤の郷・小豆島
香川県の小豆島といえば、400年の歴史を持つ醤油の名産地なんです。
「醤(ひしお)の郷(さと) 小豆(しょうど)島(しま) ねこまんましょうゆ」は塩分控えめの本醸造こいくち醤油。
タケサンから発売中。関東の人は通信販売で購入できます。150mlが294円。
お問い合わせは0120-05-4356(携帯、PHSからは0879-61-2222)まで。

ではでは、他にも続々登場している注目の醤油を紹介!

「アイスクリームにかける醤油」
岐阜の山川醸造から好評発売中なのが、この「アイスクリームにかける醤油」。
この醤油で新しいアイスクリームの食べ方を提案!
エキゾチックな和の味わいを楽しめるんだそうですよ。
日本の食卓を楽しませたい。そして、世界に広げたい思いから
考案されたそうです。70mlで400円。山川醸造(058-231-0951)まで。

そして、「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」
こちらの斬新な醤油は、開封後、何度注いでも空気が入ることなく使え、
70日間鮮度を保つという、世界初の新容器を採用。
普通、醤油は開封後に空気に触れることで酸化が進み、1ヵ月程度で
色が濃くなって風味もどんどん劣化していくんです。
でも一般的な家庭では、1Lパックのしょうゆを使い切るのに、平均で1.5ヶ月程度かかっているのが現状。
だから醤油を劣化させちゃいがちなご家庭にはおススメですよ!
ヤマサ醤油より8月24日に首都圏で発売。260円。

今日のトレンだまは、「ねこまんま醤油」を中心に、新しい醤油を紹介しました。

投稿者 たまなび : 2009年07月29日 18:29

文化放送へ戻る