« 今日のメッセージテーマは『優柔不断』です! | たまなび夏のイベント決定 ! »


2009年07月24日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはいま友達と海の家にいます。
何かを注文しようと考えていますが、何を頼みますか?

1 定番のラーメンかカレー
2 自分の食べたいものを最優先で頼む
3 お薦めのものをお店に聞いて、それを頼む
4 一緒にいる友達に聞く

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの流されやすさ度」

①定番のラーメンかカレー
『流されやすさ度10%』
あなたは、リーダータイプで他人を引っ張っていく魅力はありますが、
勝手に決めるなどひとりよがりで、多少配慮に欠ける面があるかも。
人の意見や考え方に耳を傾けるものの心の中ですでに自分の意見を
持っていて、あくまで参考程度です。
本来、あたたかい人ですが「思いやりが無い」と誤解を受けるかも。

②自分の食べたいものを最優先で頼む
『流されやすさ度50%』
物事をすべて単純化して考えるタイプです。 何でも『好きか嫌い』と
いった単純な基準で判断しがちです。 このような人は、あまり人の
意見や忠告で流されることない人で頑固一徹な一面も。
また、一度決めたことは絶対に変えないなど応用が利かない一面も。
もっと柔軟さが必要です。しかしいったん気に入ると、自分を
犠牲にしても、その人の味方になりなんとかしてやろうとするタイプ。

③お薦めのものをお店に聞いて、それを頼む
『流されやすさ度80%』
「周囲が自分に期待している通りの言動をとらなくてはならない」と
考えるまじめな人です。日頃から、上司や先輩、家族、友達などが、
『自分をどのように評価しているのか』を気にしていることが分かります。
平和主義で人と争いたくない一面があるので揉め事はありませんが、
自分の意思や意見をもっと言えと迫られることもあります。
他人の何気ない批判で落ち込んでしまうナイーブな人です。

④一緒にいる友達に聞く
「流されやすさ度100%」
同調傾向の強いタイプで、他人の言動にかなり振り回されます。
協調性があるといえばそうですが、多数派の意見に影響されやすいという
マイナス面があるでしょう。
周囲からは「付き合いのいい人」と思われていますが、多数派の意見に
引きずられやすいので、いざというとき、びつくりするような行動に
出ることも。もう少し自分の意見を持って時に戦うことも必要かも。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 見ず知らずの人でも、話しかけられたら話す
2 自分の人生は人並みだと思う
3 食べず嫌いだったものがある
4 最近、独り言が多くなった
5 今度の選挙には絶対に行こうと思っている
6 店員さんに云われるがままに商品を買ったことがある
7 自販機で何を買うか悩んだことがある
8 結婚に反対があった(あっても愛していれば突き進む)
9 芸能人のゴシップは大好きだ
10 悩むとそれから脱出するのにそうとう時間のかかるタイプだ
11 大事なことは友達に相談してから決める
12 受験や就職先は自分で決めたわけではない 
      


0~2個
あまり流されるタイプではありません。自分というものをしっかりと
もっていますが、ときに協調性がないと誤解されることも。
また、自分の意見がすべて正しいとして強引に人に押し付ける傾向が
あるので要注意。頑固で意地になりやすい性格です。
この夏、新しいことにチャレンジしてみて下さい。


3~5個
流されやすさはケースバイケース。全般的には長いものには
巻かれろ主義ですがどうしても譲れないことや、自分の意見と
違う事にはかなり激しく抵抗します。そのエネルギーをもう少し全面に
だしましょう。
あなた本来のキャラをもう少しおもてに!


6~8個
かなり流されやすい人。自分さえ我慢すれば丸く納まるなどと勝手に
判断してあとでさらに深みにはまることも。やさしい性格ですが、
時に自分の意見を出して徹底的に戦うことも必要。
このままだとストレスで疲れきってしまいますよ。


9つ以上
かなり優柔不断な性格。自分を殺すことで人とのトラブルを
避けていますが、時には自分の本音を語りましょう。
あなたのやさしさを周囲の人も認めていて、あなた自身の本音を
知りたいと思っていますよ。
この夏を、新しくチャレンジする夏にしてください。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年07月24日 17:03

文化放送へ戻る