« 鹿児島 ② | 嵐の前の静けさ?? »


2006年11月02日

鹿児島 ③

bee1.jpg


はい、今日は鹿児島霧島にあるワタシの大好きな製茶園さんでいただいたゴハンです。
実は以前もここでいただいたの写真をアップしたんですが、覚えてますか?
今回もお母さんは「精つけなさい!」と言って出してくださいました。
昔から蜂は貴重なタンパク源だったんですよ(^^)
しかもこれは オオスズメバチ 獲るのだって命がけ!
とっても高価な貴重なものなのです。
それをいつも「わざわざ来てくれたんだから」って、おもてなし料理として出してくださいます。
ほんとにウレシイ心遣いですよね(^^)
まぁ、もちろん気持ちはウレシくても絶対い食べられない方もいるでしょうが(苦笑)
大喜びでたいらげるワタシを見て、お母さんは「頼もしいねぇ~」って笑ってました。
今回はその蜂と、とれたてですごく風味の強い椎茸、そして大根サラダには椎茸のイシヅキを乾燥させたものがふりかけられていました。
淹れていただいたお茶はもちろん、心づくしの田舎の家庭料理がとってもとってもあったかいのです(^^)

投稿者 たまなび : 2006年11月02日 14:42

文化放送へ戻る