« ツリー登場しました~! | と、いうワケで残業です。 »


2006年11月27日

鶏挽き肉のお揚げさん巻き

あまった油揚げを使って、おつまみ作っちゃいましょう!


用意するもの
・鶏挽き肉
・卵黄
・パン粉
・タマネギ
・油揚げ
・だし汁
・醤油
・酒
・みりん
・砂糖


作り方
鶏挽き肉・タマネギのみじん切り・卵黄・ショウガ汁・パン粉をしっかり練り合わせてタネを作る。
油揚げは熱湯で油抜きをしてからひらき、そこにタネを広げて、
真ん中に茹でて水分を絞っておいたほうれん草をのせ、のり巻きの要領で巻きます。
爪楊枝かたこ糸でほどけないようにして、だし汁・酒・醤油・砂糖・みりんを入れた鍋で、弱火でゆっくり煮て、お好みの厚さに切って盛りつければできあがり~!
実は柚子胡椒が合うので、試してみてくださいね!
煮汁に柚子胡椒を溶かして調理してもオイシイですよ(^O^)

投稿者 たまなび : 2006年11月27日 15:00

文化放送へ戻る