« 今日のメッセージは『あなたのまわりのちゃっかりさん』のテーマで募集です! | トレンだま・エンタメ金曜日『アストロガイド星空年鑑 2010』   »


2010年01月08日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

押入れを整理していたところ、奥から子供時代に
使っていたあるものが出てきました。
何が出てきましたか?

1 親友と映った写真
2 お金が入っている貯金箱
3 小まめにつけていた日記帳
4 当時、はまっていたゲーム

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのちゃっかり度」

①写真
ちゃっかり度は50%
お金に関して使わない時と使う時の落差が激しいようですね。
普段の金銭感覚は平均的なのに、突然、無性に遊びたくなったり
急に気前がよくなったりして、思いきり散財してしまうことありませんか?
ストレス解消のため衝動的にショッピングしがちですが、次の日に、
突然お金が必要になるとピンチに襲われて大慌てということも!
計画性を持ってお金を使う工夫をすることを心がけて下さい。


②貯金箱
ちゃっかり度は10%
ケチとかずる賢いとはほど遠い金銭感覚の持ち主。稼いだお金は、
貯めこむよりも使うという美学を持ち欲しい物があったら即決で買ったり、
特別な理由もない日に人にご馳走したり、良く言えば太っ腹で
気前が良いタイプ。しかしお金が必要になった時に肝心の貯金がない、
なんて事態になりますが、周囲の人が快く貸してくれるという
とっても得な性格でもあります。


③日記帳
ちゃっかり度は80%
いい意味で貯金魔です。儲けたお金をいかに使わず貯めるか、
どうすれば節約できるのかをずっと考えています。当然、無駄遣いは嫌いで
徹底して金銭感覚を磨いています。
自分の家計費をどうすれば事業仕分けが出来るかが毎月の目標です。
きっちりしている性格なので、会社や友達との飲み会などには必要な人材。
しかし、あまりにも徹底しているので、たまに後輩にくらいは奢ってみては?


④ゲーム
ちゃっかり度は30%
締めるところはしっかり締めて、使う時にはためらわない、という
バランスの良い金銭感覚の持ち主。用意周到で無駄な買い物をしないように
品物を事前にリストアップしたり、安いお店を予めチェックしてから
買い物に向かいます。
お金のことはシビアで、貸し借りは絶対しないという信念を持っています。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1人からよく奢ってもらえる
2 遅刻やトラブルでもあまり怒られない
3 当たりつきの景品で何度も当たったことがある
4 宴会のビンゴ大会では必ず何かが当たる
5 年賀状で過去、切手以外のものが当たったことがある
6 あだ名をすぐに付けられてしまう
7 気が付いたらかなりのセレブが友達にいる
8 ギャンブルはあまりやらない
9 100人目、1000人目などの記念の入場者に選ばれたことがある
10 行列の出来る店でも、あまり並ばずに入れたことがある
11 落し物をしても大抵出てくる
12 思わぬ人から、お年玉をもらった
      


0~2個
ちゃっかり度は10%。
人がいいだけに金銭面では、かなり苦労していますね。
飲食で意味無く他人の分まで支払わされたり、アミダクジで負けて、
おまけに罰ゲームなどにとにかくよく当たります。
今年は他の良いモノが当るように祈ります。

3~5個
ちゃっかり度は50%
強気に出ることが出来る人と、弱い人がいて、苦手な人からはもろもろ
金銭面で無茶を言われます。基本、ちゃっかり度は、低いのですが、
起死回生の一発逆転でチャンスが転がり落ちることも。

6~8個
ちゃっかり度は70%
かなりのちゃっかりした一面を持っていますが、人を信用しやすいあまり
その人が仕掛けたトラップで大失敗することも。まずは自分の金運を
信じて、頑張って下さい。しかし転んでも只では起きないタイプです。

9つ以上
ちゃっかり度は90%
貯蓄とかもしっかりとしていて、将来に備えています。また金銭面で
的確なアドバイスしてくれる人もいて、これからまだまだラッキーな
一面もあります。塵も積もれば何とかを実践している努力家です。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2010年01月08日 17:10

文化放送へ戻る