« かたつむり。 | 咲いてるんです.....。 »


2007年06月18日

酢豚ならぬ、酢っぱ鶏

sudori1.jpg


味付けはカンタンに言えば酢豚風。でも、肉を上げる手間やなんかは一切省きました(^^)
ピーマンなどグリーンが入ったほうがバランスも見た目もよいのですが、我が家にストックがなかったもので(^^;  お許しを(汗)
おつまみにはもちろん、おかずとしてもオイシイのでぜひお試しください!
酸っぱいのが苦手な場合は酢を少なくしたり、はちみつ(砂糖)を増やすなどしてみてくださいね。
ちなみに、写真のものは玄米酢と黒糖の蜜を使いました。

用意するもの
・鶏胸肉(1枚)
・タマネギ(中・半分くらい)
・ニンニク(半片)
・酢(50ccくらい)
・はちみつ もしくは砂糖(大さじ2くらい)
・醤油(少々)
・ケチャップ(大さじ3くらい)

作り方
タレの材料を味をみながらすべて混ぜ合わせて、つぶしたニンニクとスライスしたタマネギ、
一口大に切った鶏胸肉を入れてしっかり揉みこむ。
しばらく漬けて味が染み込んだら、油をひいたフライパンでまずは鶏肉を炒める。
ある程度火が通ったらタマネギを加えて、最後にタレを入れて煮詰めていく。
串に刺してみたりするとさらにおつまみ度アップですよ!

投稿者 たまなび : 2007年06月18日 14:08

文化放送へ戻る