« 買ってきましたよぉ~! | 春の花が....。 »


2008年02月20日

珍客?!

004[1].JPG


いつも農作業しながら楽しく拝聴させていただいています!
初めてメール致します。
新鮮ネタではなくなってしまったのですが、(送ろうと思いつつ・・ついつい先延ばしになってしまい申し訳
ございません)
1月のとある日・・・
家で家族でお茶をしていると、窓の方でガタンと変な音が。
外に出てみると、何とカワセミが窓にぶつかった衝撃で脳震盪?を起こしたようで、庭に落ちていました。
手に取ると目をパチクリさせて意識がもうろうとしているようでした。
手に取っても全く暴れたりせず、生まれて初めて手にしたカワセミにちょっと感動しました!
間もなく枝にとまれそうな雰囲気になったので、いつも行動エリアの家の前の池が見えるところの枝にとまらせて置いたら、
いつの間にか飛んで行ったようでした!
そしてその数日後、今度はやはり庭にある野菜の育苗用のビニールハウスに迷い込んでいました。
今度は扉から何とか出て行ってくれましたが・・
何せ、田舎の我が家周辺でも僅かしか生息していないカワセミ!
もしもの事があったら大変です、その後も何度か池の周りで姿を確認できているので、
無事生き延びているようです。
なぜ我が家の周りをうろつくのか?検討の結果、どうも私が飼っているメダカが狙いではないかという結論に達しました!
家の周りにいくつかの水槽に分けて数十匹のメダカがいます。
真冬でも暖かい日中は泳ぎまわり、カワセミにとっては捕獲しやすさ、大きさともに絶好の餌になっていたのかも知れません。
水槽のいくつかにはトンボの鬼ヤンマが毎年卵をうみつけるので、巨大なヤゴが数匹生息しています。

千葉県山武郡 ・ ラジオネーム  SYUU(しゅう)


すごーい!!
カワセミってこんなに美しいのですね(^^)
このほかにも写真を添付していただいてましたが、たしかになんだか目を回しているように見えます(笑)
思わずニッコリしてしまうカワイイ写真と貴重な体験談を聞かせて下すってありがとうございます!
たまに無事な姿を見せに来てくれるとよいですね(^v^)

投稿者 たまなび : 2008年02月20日 14:02

文化放送へ戻る