« 梅が咲いたよ~。 | 最新刊到着! »


2008年02月25日

牡蠣とベーコンの豆板醤炒め

kaki2.jpg


ありがちで意外とやらない組み合わせ、
でもこれが牡蠣とベーコンがお互いに旨味を出し合って、さらにバター&豆板醤もなかなかの相性で、
ウマイ! な一品になるのです。とってもカンタンでどんなお酒にも合うと思いますよ(^0^)

用意するもの
・牡蠣
・ベーコン
・ブロッコリー
・豆板醤
・無塩バター
・塩
・コショウ

作り方
まずフライパンでベーコンを炒めます。
ベーコンの油が出たらブロッコリーの茎の部分を先に、そのあとあたまの部分を入れて炒め、
最後に牡蠣を加えてから塩コショウします。牡蠣には火を通し過ぎないように! 
よきところで豆板醤を入れて、最後火を止める直前にバターを入れて溶かしながら混ぜ合わせれば出来上がり~! 
写真ではフライパンに残ったバターを全部移してしまったので、油っぽいじゃない!ってカンジになってますが、これは盛り付けの失敗例ね(苦笑)

投稿者 たまなび : 2008年02月25日 14:09

文化放送へ戻る