« 秋、ですから。 | タイ料理。 »


2006年09月25日

しめじの手抜きオイル焼き

とりあえずなにかおつまみを、そんなときにすぐできちゃうレシピです!   

用意するもの
・しめじ(他きのこ類もあれば)
・オイルサーディン
・ニンニク
・タマネギ
・じゃがいも
・オリーブオイル
・醤油
・ブラックペッパー
(お好みで彩りにパプリカやプチトマトもあり)


作り方
缶のオイルサーディンを耐熱皿に出し、小房に分けたしめじ・厚めに切ったニンニク・くし切りにしたタマネギ・1cmくらいの輪切りにしたじゃがいもを一緒に並べて、ブラックペッパーをふる。
そこに醤油とオイルサーディンのオイルをまわしかけ、オリーブオイルも少し足す。
あとはこれをコンロの魚焼きグリルで焼けばOK!
焦げ過ぎないように、ときどきチェックしましょう。
ワタシは、面倒なときはもっと手抜き。オイルサーディンの缶にそのまましめじを入れて調味したものをグリルしちゃいます(^^)

投稿者 たまなび : 2006年09月25日 14:32

文化放送へ戻る