« 珍客。 | うちの猫観て!コーナー »


2006年09月18日

さんまバーグ

秋刀魚を使って、焼いてもあげてもつまみにできちゃうすり身レシピです!
味付けもいろいろ工夫してみてくださいね(^^)


用意するもの
・秋刀魚
・ネギ
・ニンニク
・生姜
・ゴボウ
・卵黄
・小麦粉(もしくは片栗粉)
・味噌
・醤油


作り方
秋刀魚は三枚におろしたあと面倒でなければ皮を剥き、粘りがでるまでしっかりたたく。
フードプロセッサーを使う場合は3分割くらいでOK。
ネギはみじん切りに、ニンニクはすりおろしてゴボウは食感が残るくらいのささがきにします。
これらと秋刀魚・卵黄・小麦粉・味噌・すりおろした生姜の絞り汁をボウルに入れ、
塩・コショウと醤油少々で味をととのえつつ混ぜます。
さらにつみれやすり身っぷりをあげたいときは、すり鉢を使ってしっかり練りこんでください。
あとは、出来上がったタネをフライパンで焼けば出来上がり~!
混ぜる段階で醤油を入れてしまうのでしっかりした味がついて、焼くとさらに香ばしくなるのでなんにもつけずにそのまま食べられてラクチン!
もちろんお好みで味噌をコチュジャンやトウバンジャンにしてピリ辛にしたり、
大葉を巻いて焼いてみたり、梅肉やゴマを混ぜ込んでさっぱり和風にして揚げたりと工夫できるので、いろんなパターンで楽しめますよ(^^)

投稿者 たまなび : 2006年09月18日 14:21

文化放送へ戻る