« 本日のメッセージは『待ちに待った○○』のテーマで募集です! | たまにゃびフラッシュ待受ダウンロード開始! »


2010年04月26日

オヤジ学部「商店街盛り上げ術」

今日のたまなび学園オヤジ学部は、全国各地の商店街で行っている
盛り上げ企画を紹介しました。

■100円商店街(大阪市都島区京橋中央商店街ほか)
■商店街全体が一致団結して商品の一部を100円均一で販売するイベント。
元々は山形県新庄市にある北本町商店街と南本町商店街が始めた企画。
現在ではアドバイザーとして各地の商店街でノウハウを教えているそうです。

■2時間ISU耐久レース(京都府京田辺市キララ商店街)
キャスター付き事務いすに座り、路面を蹴って、1周180mの商店街コースを
2時間かけて何周したかを競い合います。
全国10都府県から32チームが集まったそうです。

■三国志なりきり商店街(神戸市長田区大正筋商店街)
「KOBE鉄人三国志ギャラリー」へつながる通りに、三国志なりきり看板が
登場しました。
諸葛孔明や関羽など三国志のキャラがグルメ情報や街の歴史を紹介しています。
ちなみに、変装しているのは商店街の店主さんたち。

■畳ぎっしり商店街(熊本県阿蘇市門前町商店街)
200mの通りに畳218枚を敷き詰めたお座敷が登場。
満開を迎えた桜並木の下で花見弁当を広げて楽しんだそうです。

この他にも面白いイベントを企画している商店街が沢山。
皆さんの地元の商店街も、色んなイベントを企画して待っているはず。
ゴールデンウィーク、行く予定がないというあなた!
地元商店街、再発見の旅に出てみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 2010年04月26日 17:00

文化放送へ戻る