« 今日のメッセージテーマは『愛して愛して愛しちゃったのよ』です! | 東京駅の新エキ弁をつくる~ »


2010年04月30日

たまにゃびちゃんのキャラクターを決めよう!!

番組マスコット「たまにゃびちゃん」!!
「開運 たまにゃびちゃん待受」も5万ダウンロードを突破!!
さらに今週からは「たまにゃびちゃんFLASH画像」の配信もスタート!!(有料)

そんな「たまにゃびちゃん」ですが、もっと多くの人に知ってもらいたいですよね!!
そのために、もっと細かいキャラクター付けをしていきたいと思ったのです。

現在、決まっているのは、
●普段は標準語だけど、怒ると関西弁になる。
●「た~ まちゃ~ん」と呼ぶと、「は~ぁい~」と答える!
●好きな魚は鮭など

たしかにこれだけでは…
なので近藤健祐さんという方に取材してきました。
近藤健祐さんは…
●アメリカの人気キャラクターを日本に紹介するプロデュースに携わる。
●有名なもので言えばケアベア
●また、たまにゃびちゃんの生みの親 佐藤真由さんの
 「ソニー・マガジンズ イーキャラブック大賞」の受賞作品
 ライトンのプロデューサー。←これまったくの偶然!びっくり!

そんな近藤さんにお話を伺ったところ…
●コンセプト、世界観、テーマが重要。
●コンセプトから発生するストーリーなどを作っていくと
 世界観が広がる。

では、たまにゃびちゃんはどうしたら?
●ささやかな幸せを運んできてくれる「幸せ配達人」としてその
 コンセプトをより広く伝えるために絵本、そこからの
 グッズ展開アニメ化なども。
 しかし、あまり壮大になりすぎず、世界観が自然と
 広がっていく身の丈にあった展開の方がこのキャラクターには
 合っているのではないか?

フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…

ならば、ここもリスナーさんのお力をお借りして、
設定を決めましょう!!
いいアイディアが思いついたら、ドシドシご応募下さい!!

ちなみに…
今日から「原宿カワイイ展2」に出展した作品が
文化放送メディアプラスの展示スペースに展示中です。
是非、見てみて下さい!!

NEC_0276.JPG

投稿者 たまなび : 2010年04月30日 17:52

文化放送へ戻る