« 今日のメッセージは『私、隠れ○○です』のテーマで募集です! | トレンだま・エンタメ金曜日「大哺乳類展ー陸のなかまたち」 »


2010年04月02日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはいま夢の中で大ホールのステージに立っています。
さて、ステージであなたが着ている衣装は?

1 お笑い芸人のハデハデ衣装
2 アイドル系のキラキラ衣装
3 アニメの主人公ファッション
4 人気キャラクターのファッション
5 江戸時代のお殿様、お姫様の衣装


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの隠れオタク度」

①お笑い芸人
オタク度 50%
サービス精神が旺盛な人で自分よりは相手のために尽くすことが楽しく、
また一生懸命手助けをするタイプ。オタク度は普通ですが、色々な分野で
かなり豊富な知識を持っています。また、知らないことかあると研究して
最低限の知識は身につける人。あなたのその好奇心の強さは仕事や
プライベートでもうまく生かされていて人気者です。

②アイドル
オタク度 10%
キャーキャー騒がれるのは好きなのですが、基本、オタクではありません。
自分の興味のないことに関してはまったく無関心でその知識も必要ないと
思っています。したがって興味は自分の気が向いたもの限定。
ただし自分が好きになったものに関してはいささかストイックなまでに
徹底的に調べあげ、また、知識だけではなくそれを応用して新しいことを
考えたりします。非常に冷静で今現在だけではなく将来のことを考えています。


③アニメ
オタク度 70%
自分の趣味の世界に没頭、それを邪魔する人とは徹底的に戦います。
また否定する人には理論武装と豊富な知識で話し合いを挑みます。
欠点は自分の世界をそうやって人に強要すること・・・。しかし実は
ちょっと気が弱くてやさしく甘えん坊の一面も。細かいことに気付き、
ふとしたひらめきがあるので研究者として大成する要素があります

④人気キャラ
オタク度 90%
あなたは、自分の世界を大切にしていて、その世界の中で自分を自由に
遊ばせることでストレス解消や心を解放しています。いま現在、
仕事や友達との関係に支障はありませんが、あまりにのめりこみ過ぎて、
大切なものを忘れることも。とことん突きつめたり、一直線な性格は判りますが、
たまには新しい趣味や興味を持ってください。


⑤時代劇
オタク度 30%
基本的に、かっこいい自分を見せたい人ですが、ちょっと照れがあって
どこかに笑いや落としどころを作るタイプ。やることは三枚目ですが、
中身は2枚目を目指しています。
趣味を生かすことは大切だと思っていますが、どうせひとつを研究するなら
仕事に生かしたいと資格を取る方向に走りがち。
オタクよりは資格マニアでしょうか?


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 子供の頃、何かをコレクションしていた
2 夢中になると何時間でもやってしまうタイプだ
3 何かを大人買いした経験がある
4 同じ趣味を持つ友達がいる
5 いま何かを勉強している、学んでいる
6 携帯にはストラップが3つ以上付いている
7 楽しい夢をよく見る
8 サザエさんのキャラは10人以上知っている
9 自分の周囲にアニメや人気キャラに似ている人がいる
10 カメラはかなりいいものを持っている
11 雑学が好きだ
12 好きなアイドルがいる   
      


0~2個
隠れオタク度は10%。
割とクールな性格で沈着冷静、熱くなりにくく、しかも冷めやすい。
夢中になることはありますが、俯瞰的な視野で自分を見つめ、
自問自答して向いていないと思うとすぐにやめるタイプ。

3~5個
隠れオタク度は50%
過去にキャラクターなどにはまったことはありますが、かなり飽き性で
次から次へと気が変わるタイプ。新しいもの好きで情報キャッチ能力は
かなり高いのですが、長続きはしません。


6~8個
隠れオタク度は70% 
いまはまっているものがあって、かなり研究しています。しかし、またそれを
仕事にも生かせないかと考慮中。自分の趣味や興味をいい意味
仕事などに生かす系のオタク。


9つ以上
隠れオタク度は90%
夢中になったらもう終わり、とことん追及、その世界でナンバー1を
目指します。しかしあまり役立つ情報ではない場合が多く、仕事や会話の
きっかけにもなりません。情報選択能力を鍛えましょう!

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2010年04月02日 17:03

文化放送へ戻る