« 奥秩父から、しだれ桜。 | 今日から『たまなび』2年目です! »


2007年04月02日

ワカメとチンゲンサイのさっぱり煮

umewakame1.jpg


きっとほとんどのおうちに常備されている食材を使って、
胃にもやさしいサッパリおつまみを作ってみました。
塩蔵ワカメと梅干しを使うえばほぼ味付けいらず、のラクチン調理です。(^^)

用意するもの(4人前くらいかな?)
・ワカメ(塩蔵でOK、お好みの量で)
・豚こま切れ肉(200グラムくらい)
・チンゲンサイ(1把)
・梅干し(3~4個)
・だし汁(1カップ)

作り方
フライパンを熱してサラダ油と刻んだニンニクを入れ、豚肉を炒める。
ある程度火が通ったらチンゲンサイの芯の部分を加えてサッと炒め、だし汁を入れます。
弱火にして種を除いて適当にちぎった梅干しを加えて少し煮てから、
最後にワカメとチンゲンサイの葉の部分を入れてざっくり混ぜれば出来上がり!
もし塩が足りないようなら醤油を少し加えてもいいし、さらに砂糖を入れてもコクが出てオイシイですよ。
チンゲンサイの代わりに小松菜でも合います!


投稿者 たまなび : 2007年04月02日 13:59

文化放送へ戻る