« 本日のメッセージは『毎日欠かさず』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『忘れられません』です! »


2010年07月08日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、あさって7月10日は納豆の日ということで、
水戸の納豆メーカー「だるま食品」さんにお話をうかがいました。

Q.水戸で納豆がさかんになったきっかけは?
江戸時代に水戸光圀公から「台風前に収穫できる大豆を生産せよ」という
おふれが出されたため、水戸では小粒の大豆が多く生産されていた。
この小粒の大豆が納豆にむくということで、納豆の生産がさかんになり、
明治期の水戸線開通や偕楽園の梅祭りなどをきっかけに
全国に広まっていった。

Q.だるま食品さんでの人気商品は?
パッケージに萌えキャラが書かれたレトルトの「納豆カレー」が人気。
これは今年3月に水戸でコミックマーケットが開かれた時に
イベント用に作った商品で、その後もかなり売れている。
カレーに入れる納豆は試食を重ねた上、干し納豆を使用。
今は納豆餃子を計画中。

Q.納豆菌は強いってホント?
納豆菌は強く、酒蔵に入ると酒の出来に影響が出てしまう。
逆に納豆菌は乳酸菌などに弱く、菌が納豆に混じると
粘り気が弱くなってしまう。

Q.納豆の日のイベントは?
7月9日(金)から11日(日)までの3日間、
水戸駅で茨城県の納豆メーカー25社による即売会を開催。
10日(土)のメインイベントでは、
ネギや納豆の無料プレゼント(数量限定・先着順)や
吹奏楽やバンドの生演奏、納豆ギャルのトークショーも。

お近くの方はこの機会に是非行ってみては?

投稿者 たまなび : 2010年07月08日 17:04

文化放送へ戻る