« 今日のメッセージテーマは『私の宝物』です | 東京駅の新エキ弁 »


2010年07月21日

宝探しイベントの達人

今回、お迎えしたのは宝探しイベントの達人、
齊藤多可志さん

斎藤さんは、独立起業して宝探しをビジネスにするという世界で唯一の
会社立ち上げられました。
過去、4000近いイベントを仕掛けていて、この夏だけでも
日本全国で20以上の宝探しイベントを仕掛けられています。


●まず、宝探しの会社をやろうと思ったきっかけは?

そもそもは、私が小学生のときに宝探しで遊んでいたときの楽しさが
原体験となっていまして、前職の旅行会社勤務時代にイベント化しました。
それが非常に好評で、また自分自身も楽しさが忘れられず、
思い切って事業にして独立したわけです。

 

●宝探しの魅力とは何ですか?

宝を発見した時の発見の喜びです。
発見の喜びは万人共通で、その達成感は仕事や受験で得られるものと
種類は同じだと考えています。
遊びの中で得られる高揚感が魅力だと思います。

●謎とか仕掛けで苦労することは? 

お客様に合わせて発見率を調整することです。我々は実施する地域や
参加者層に合わせて20段階で難易度を設定しています。
適度な難易度を設定し、達成感を感じていただける様に調整しています。


●将来どんな宝探しを仕掛けたいですか?


日本中に宝箱を隠してリアル宝島に日本をすること。
また、宝島のテーマパークを作りたいと考えています。


●今後の予定は・・・・?


7月24日の土曜日に富士急ハイランドで、
閉園後の遊園地を舞台にした大人のための謎解きイベント
トリックシアターのプレイベントを実施します。

このイベント、10月からは土日で毎回開かれます。
お楽しみに。


また、来月29日に長崎ハウステンボスで200万円争奪宝探しを行います。
これは史上最大規模の10000人が同時に参加する宝探しになる予定です。


投稿者 たまなび : 2010年07月21日 17:14

文化放送へ戻る