« 今日のメッセージテーマは『シーッ! お静かに!』です! | 本日のメッセージは『花と私』のテーマで募集です! »


2010年07月14日

おもしろ国会答弁の達人

今回、お迎えしたのはおもしろ国会答弁の達人、
のり・たまみさん


インド・アメリカ・シンガポール・スペインなど世界10数カ国で滞在経験。
様々な分野での人間の在り方に注目する自称「人間ウォッチャー」。
なお、<のり・たまみ>は、ご夫婦の合同ペンネームです。


51pIuKQqwzL._SL500_AA300_.jpg


●議員たちの面白い答弁を集めた「へんな国会」という本を
出版されましたが取材で大変だったことは何ですか?


約30年分以上の会議録を2人でひたすら読んだことです。
国会の会議録なので、マジメで地味な内容な物が多く、その中で
「いかに面白い、へんな」会議を探すかは、砂漠で針を探すようなものでした。
だからこそ、へんなもの、面白いものが見つかった時に喜びは格別でした。

テレビで放送されるような本会議などは記録も多く残っていますが、
地味な小さな委員会については、ひたすら会議録を読むしかなく大変でした。

●答弁の議事録は国会に行って読むのですか?


いまでは、パソコンで検索できます。
すべての委員会の答弁が1週間後くらいには、すべてアップされます。
ほかに、官報も出ています。


●さっそく、びっくりした発言をいくつかご紹介下さい?


「お粥しか食べてないので、今日は勘弁してください」小沢一郎


「農協の売店にコーラやファンタを置くな。牛乳一本槍でいけ」鈴木宗男。

        
 
「佐藤さんて、なんで8つも大臣やってるの?」原口一博


「明日、モーニング娘に会ってきます」小池百合子


「年金を払うのは素晴らしい!というドラマが出来ないかな」中山泰秀


「レコード大賞は取り損ねたけど、私は歌うまいから」亀井静香 など。

                          ※すべて敬称略

●そのほか、国会議事堂に行って発見したことは?


★世界一幸せなカルガモがいます。
 与野党すべての議員が可愛がっている、しかも警備の方たちによって
 守られているカルガモがいます。


★警備の方たち、選挙のたびに大変なことは、議員さんの名前と顔を覚えなくては
 ならないこと。議員の方たち、突然コーヒーを3つ頼む、などの依頼があるので
 名前と顔はパーフェクトに覚えないといけない。
 この間の参院選後、いま必死で覚えていると思います。


●今後の予定は・・・・?

日刊サイゾーというサイトで、「へんな社会学」という連載を始めたばかりです。
「子どもに不思議な名前が増えた理由」「本籍地を何処に置いてもいい理由」など、
日本社会の不思議にオモシロおかしく切り込む連載となっています。


投稿者 たまなび : 2010年07月14日 17:28

文化放送へ戻る