« 本日のメッセージは『私の特技』のテーマで募集です! | たまなびファームの報告 »


2010年07月22日

たまなび学園・お仕事学部


たまなび学園お仕事学部、本日は水族館のショートレーナーのお仕事。
八景島シーパラダイスの福田さんにお話をうかがいました。

Q.ショートレーナーになったきっかけは?
小学校の時にイルカショーを見て感激し、「なりたい!」と思った。
自分の場合は求人広告を見てなった。
特に資格などはなく、仕事をしながら勉強していく。

Q.イルカに芸を教える時のコツは?
イルカの性格や特性をいち早く見抜き、
それぞれにあったトレーニングを施すようにする。
イルカは基本的に褒めてのばす。しかることはしない。

Q.トレーナーの仕事のいいところと大変なところは?
エサやりは冷凍庫から100キロぐらいのエサを出してきて
溶かして下処理をしてからあげなきゃいけないのでかなり大変。
でもお客さんが喜んでくれて、イルカたちも喜んでくれた時には
本当に楽しいし、やりがいがある。

八景島シーパラダイスでは現在、
イルカが丸くエアを吐く「バブルリング」など
新たな技を取り入れた夏のショーを開催中。
この機会に是非見に行ってみては?

投稿者 たまなび : 2010年07月22日 17:06

文化放送へ戻る