« オヤジ学部「レジ横ビジネスと売り場の妙」 | たまなびファーム草取り報告! »


2010年07月26日

今日の玉手箱

今日の玉手箱は、「お座敷列車の旅・潜入レポート」をお届けしました。
これは以前、オヤジ学部で紹介した「夏休みは鉄道企画が熱い!」という
テーマでお届けしたものです。

7月24日(土)に「電車でGO!」発売記念×山手線命名100周年記念特別企画
「リゾートエクスプレス ゆう」でめぐるミステリーツアーが行われました。

ミステリーツアーというのは、目的地やそこへ行くまでのルートを明かさずに
進める旅のことで、行ってみてのお楽しみという企画です。

当日は120名のお客さんが集まりました。
最近の鉄道ブームということも手伝って満員御礼。

今回のイベントを監修したのが、ゲーム『電車でGO!』の音楽も担当している
鉄道ファンのキーボード演奏者の向谷実さん。
お座敷列車 001.jpg

車内では、ルート当てクイズが行われたり、記念弁当や記念乗車券なども
配られました。
お座敷列車 015.jpg

イベントのクライマックスは、駒込=品川間の山手線との並走。
お座敷列車 004.jpg
車掌役の向谷さんの興奮ぶりに、お客さんも笑っていました。
鉄道ファンでなくても楽しめる、そんなお座敷列車・ミステリーツアーでした。
で、玉川さん。次は何の電車の取材に行けばいいですか?


そして放送中に「鉄道に関する質問」を募集しましたのでお答えします。

Q.どっかの電車でドアが下半分、丸くカーブしていたのですが
それはなぜですか?
(埼玉県さいたま市 えりかさん)

A.カーブのところホームがあった場合、車両がぶつからないように
ではないでしょうか?

ただし、知り合いに聞いたところ、荷物が扉に挟まりにくくするようにでは?
という事も言っていました。
理由はいくつかあるようです。

Q.お笑い芸人の「ななめ45度」の一人、駅員役をよくやる「岡安さん」とは
親戚なんですか?
(群馬県みどり市 ラジオネーム:群馬のピロさん)

A.残念ながら親戚ではありません。
岡安という苗字はそんなに多くはないので、苗字と趣味まで一緒の人と出会って
ビックリしました。
いつか一緒にお仕事ができたらと思っています。

また質問ではないのですが…
埼玉県志木市のラジオネーム:通勤急行志木行さんから
秩父鉄道を東武鉄道の電車がたまに走るんですよ。
という情報もいただきました。

皆様、お便りいただき、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 2010年07月26日 18:00

文化放送へ戻る