« 今日のメッセージテーマは『素直すぎて....』です! | たまなびの備品。 »


2009年05月01日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、とてもお世話になっている方から
プレゼントをもらいました。お返しにフルーツを送ることにしましたが、
あなたなら何を送りますか?

1 メロン
2 バナナ
3 ぶどう
4 さくらんぼ
5 ドリアン


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは、「あなたのナイーブ度」

①メロン
ナイーブ度は50%
高級フルーツの代名詞「メロン」を選んだ人はかなり気を使っているようですが、
それは自分が相手から傷つけられたくないという自己防衛本能です。
基本、気が弱く、人によってあなた自身の対応が違ってきます。
根は悪い人ではなく、人を裏切ることなんてできない性分なので、
そこを理解してくれる人とはとても仲良くなれるでしょう。


②バナナ
ナイーブ度は10%
手軽に入る、しかもどこででも買えるということでプレゼントを選んでしまうなど、
相手への気遣いではなく、とにかくお礼を最優先させるということに
追われてしまうそんな性格。スピード感も大切ですが、相手の好き嫌いや、
何を贈ったら喜んでくれるだろう?といった心配りを少しは大事にして下さい。
せっかちな性格も改善しましょう。


③ぶどう
ナイーブ度は90%
傷つきやすいもの、しかもすぐに崩れてしまうぶどうを選んだあなたは本当に
ナイーブで、ちょっとしたことでも落ち込んでしまいます。
また、その状況から立ち直るまでも時間がかかります。もうすこし大らかな性格で
やり過ごしましょう。
そしてもう少し自分の好き嫌いや意見はちゃんと主張して下さい。


④さくらんぼ
ナイーブ度は70%.
とてもデリケートな果物「さくらんぼ」を選んだ人は、さくらんぼ同様、デリケートで
ナイーブな心の持ち主。しかし突然、泣き出したり、怒ったりするなど
素直すぎるくらいの反応が周りの人を戸惑わせます。自分が傷つくことが
嫌だということから、実は思ったままを口にするあまり周りの人を
傷つけてしまう危険なタイプの人でもあります。


⑤ドリアン
ナイーブ度は20%
果物の王様といわれますが強烈なニオイで好き嫌いの分かれる「ドリアン」を
選んだ人は、残念ながらちょっと繊細さに欠けているかも。
反面、その大らかな性格はオープンなところがあって、ノリも良かったりするので、
あなたの周りには自然と人が集まってきます。その性格で周りの人にも
気を配れるようになると、リーダー的存在やみんなの人気者になれます。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 夢でよくうなされる
2 ストレス性の下痢になったことがある
3 暗い映画やドキュメントを見ると落ち込む
4 嫌なことがあると、つい深酒をすることがある
5 人から言われた悪口は、何年経っても覚えている
6 スィートピーという花は好きな花のひとつだ
7 誰が触ったか判らない電車のつり革は、本当はあまり触りたくない
8 出来ることなら近づきたくない人がいる
9 ため息をよくつく
10 気分転換はあまりうまいとは思えない
11 振られた人のことは、いまでも覚えている
12 自分は神経質だと思う
      


0~2個
ナイーブ度は20%。一晩寝るといやなことなどを忘れられるタイプ。
明るい性格で人をぐいぐいと引っ張っていきます。
でも、心のちっちゃなところで本当は傷ついているのに周囲にもらせないという
損な性格でもあります。たまには自分の心に正直になって!


3~5個
ナイーブ度は50%。かなり傷つきやすいタイプですが、負けん気も
強い性格なので、すぐに立ち直ります。ただし立ち直るときに、
知らず知らずのうちに周囲の人を傷つけることも あります。相手の性格も
考えてあげて下さい。


6~8個
ナイーブ度は70%。人が噂していると、自分のことなの?と気にしたり、
かなり周囲の言動に気をはっています。自意識過剰のところがありますが、
考えすぎです。云いたい人には言わせておこうという大らかさを
身につけましょう。


9つ以上
ナイーブ度は90%以上。少し、自分と他人を信頼しましょう。そして
自信を持ちましょう。傷つきやすい性格なのは判りますが、疲れてしまいます。
あなたのそんな性格を周囲がたとえ理解していても、毎度毎度だと周囲が
疲れてあきれ返ります


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年05月01日 16:58

文化放送へ戻る