« なるほど番長 匠魂 | 本日のメッセージは『甘い誘惑...』のテーマで募集です! »


2009年05月20日

トレンだま・食「黒フーズ」

今日水曜の「トレンだま」は「食」がテーマ。
今話題の「黒フーズ」を集めてお送りしました。

その名の通り、黒い食べ物!
今美味しい黒フーズが続々登場しているんです!


これは「イカ墨チューブ」(420円)。

ikasumi.jpg

東京・有楽町にあるアンテナショップ「いきいき富山館」で販売されています。
地元で「黒作り」を生産する水産加工会社「ほたるいかの水井」の商品。

富山県と言えば、イカ墨を混ぜてつくった塩辛「黒作り」が有名。
酒の肴で召し上がったことある方も多いはず。

「ほたるいかの水井」は長年に渡って培ったイカ墨技術を駆使して、
この手軽にイカ墨を食べれるチューブを発売したんです。
たとえばパスタをつくった時に、これがあればあっという間に「イカ墨パスタ」の
出来上がり!リゾットなんかにも合いますね。

やっぱりイカ墨って自宅で使おうと思っても、イカからワタを出さないと
いけないから面倒じゃないですか。でもこれがあれば、すぐにイカ墨を食べれるんです。


そしてこれが「京(きょう)黒(くろ)ロール くろまる」。

kuromaru.JPG

昨年からデパートや駅のコンコースで期間限定で販売されて大好評。
この水墨画みたいに美しいルックスと、あっさりした味わい!
そして今年3月、「京黒 自由が丘店」が開店。
スイーツの街にまた新たな刺客が現れたんです。
ちなみにこのお店は「京黒ロール くろまる」専門店なんです。
1本\1260円で1日限定200本。

こんな黒フーズ、あなたの周りでも探してみてくださいね!


投稿者 たまなび : 2009年05月20日 18:18

文化放送へ戻る