« 今日のメッセージテーマは『腹の虫が....』です! | バラの花。 »


2009年05月12日

なるほど番長「すっきり魂」

世の中の疑問をスッキリ!
きょうは「おなか」をスッキリ!

便秘解消…じゃなくて、お腹にまつわるいろんな疑問をスッキリさせましょう!

『お腹がすくと“グー”と鳴るのはなんで?』
原因は胃をはじめとした消化管の蠕動運動(ぜんどううんどう)。
体に必要な栄養素を吸収するために伸びたり縮んだりする運動で、
強い収縮が起こると胃の上部に溜まった空気が移動して“グー”。
この“グー”、緊張すると起こりやすいことが明らかになっています。
リラックス!
そして、食事はよくかんでゆっくりと食べましょう!
ガスが溜まりやすい豆類やイモ類、炭酸系、辛い刺激系も
大一番の前は避けましょう。

『別腹ってなんだ?』
別腹の正体は「コレは美味しそう!」と思ったときに
満杯の胃袋に現れる空間。
「食べたい!」と思うとオレキシンという物質が脳から分泌されて
胃が活発になり、あら不思議!空間が出現!
デザートなど甘いものだけじゃなくても別腹は現れます。

『走るとお腹が痛くなるのはなんで?』
痛くなるのは脾臓。
脾臓は血液の貯蔵庫であり、
激しい運動をすると、ぎゅっと縮んで体内に血液を大量に送ろうとします。
この“ぎゅっ”が痛みの原因。
食後は特にね。
予防策としては食後2時間ほどは走らない!

お腹に溜まったガスも痛みの原因になります。
運動前はガスの出やすい食べ物は食べないように・・・。

『お腹に脂肪がつくのはなんで?』
人間の体は栄養を貯めたがるようです。
肝臓や筋肉に“グリコーゲン”として貯めておくわけですが、
容量はかなり少ない!
そこで脂肪として貯めておくわけです。
お腹には大事な臓器も多く、
それを保護するために真っ先にお腹のまわりに付くそうです。
ちなみにお腹の次は太ももだそうです。

投稿者 たまなび : 2009年05月12日 16:57

文化放送へ戻る