« 今日のメッセージテーマは『のびのびになっています』です! | トレンだま・食「この夏注目のドリンク」 »


2009年05月27日

なるほど番長 匠魂

p2.jpg


本日の匠は、
およそ17,000杯、日本一ラーメンを食べた男
ラーメン評論家の大崎裕史 さんをお迎えしました。
       

●そろそろ冷やし中華の季節ですが、冷たいラーメンの美味しいお店は?
          
坂内(喜多方ラーメン)、こちらは通年食べられる冷やしラーメン。

例年、美味しいと評判のお店は
環七通り沿いにある「せたが屋」
夜は「ひるがお」というお店になるので注意
こちらの冷やしはお勧めです。

また、湯島にある「大喜」こちらは鳥ベースの透きとおったスープがうまい。

あとは新宿の「武蔵」。こちらも今年は限定1ヶ月毎の冷やしを出す予定です。


●大崎さんが最近食べてここのは美味しかったというラーメン屋さんは?


新中野の「澤神」   
こちらはつけ麺なのですが、漬物がのっていてその酸味が美味しい。
 
          
本駒込の「四代目けいすけ」
こちらは伊勢えびで出汁をとり、これまでにない新鮮な味。
また夜は伊勢えびですが、昼間はワタリガニで出汁をとっています。

写真は、そのうわさのつけ麺。

けいすけ.jpg

 

そして小川町の「つじ田味噌の章」
  
味噌ラーメンなのですが、もやしとチャーシューでどんぶりが半分に
仕切られていて、二種類のスープの味が楽しめます。

●今週末に大きなラーメンのイベントがあるとか?
        
「東京オリンピック・パラリンピック招致協力イベント
 ラーメン Show in Tokyo 2009」
        
日 時 :2009年5月29日(金)~31日(日)10:00~20:00
    (最終日は17:00終了)
会 場 :駒沢オリンピック公園 中央広場


日本全国より28もの有名店が一堂に集めた
日本最大級のラーメンイベント。

とくにこのイベントでお勧めなのが有名店主コラボラーメンる
味を追求し続ける店主同士が一杯のラーメンをコラボレーション。
ここでしか食べることのできない様々なプレミアムラーメンを
楽しめるブースがあります。

是非とも、お越しください、とのことです。

投稿者 たまなび : 2009年05月27日 17:40

文化放送へ戻る