« 絶景なり! | これが夕焼け~(^^) »


2006年07月03日

焼き鮭のマリネ

yakijakemarine1.JPG


夏場はお酢などでクエン酸を摂って、疲れにくいカラダを作りましょう! 
そこで鮭のマリネ! でも、新鮮なサーモンで作らなくてもOKなカンタンおつまみマリネをご紹介。


用意するもの
・塩鮭
・タマネギ
・ポン酢
・白ワインビネガー(なければ米酢でもよい)
・あれば生のローズマリー


作り方
まずはポン酢・白ワインビネガー(米酢の場合は少なめに)・ブラックペッパー・塩少々を混ぜて、マリネ液を作っておきます。ちゃんと味見をして、ポン酢や塩の量をお好みに加減してくださいね!
塩鮭を網で焼いている間に、タマネギをスライスします。
しっかり焼きあがった塩鮭を粗くほぐしながら、マリネ液を入れたタッパーなどに入れましょう。
そこにスライスしたタマネギも入れて、あれば生のローズマリーも入れて、ひと晩冷蔵庫に。
次の日にはしっかり味の染みた香ばしいマリネの出来上がりで~す(^^)
食べるときはローズマリーを取っちゃってくださいね。
レモン汁をマリネ液に加えると、もっと爽やかになりますよ!
もともと鮭に塩味がついているので、塩加減に注意!!

投稿者 たまなび : 2006年07月03日 14:24

文化放送へ戻る