« 夏がきた! | ブライアン来日! »


2006年07月10日

ポテサラピザ

残り物のポテトサラダでおつまみを作りましょう!
ポテサラって各家庭で味が違うし、いろいろ楽しめます。
トッピングするものを変えれば、お子さんむけのおやつにもなっちゃいますよ~(^^)


用意するもの
・ポテトサラダ
・ベーコン
・とろけるチーズ
・お好みでピーマンなどの野菜

作り方
ポテトサラダはしっかりつぶしてマッシュ状にします。
ひと口サイズの量を手で丸めてから、ぺったんこにしましょう。
ピザ生地を作る要領ですが、少し厚みのある方がオススメ!
スライスベーコンをちょっと埋め込むようなカンジで貼り付け、この面を下にしてフライパンに並べます。
熱するとポテサラのマヨネーズが出てくるので油はなし! 少し弱めの火でやきましょう。
上になっている面にとろけるチーズをのせ、輪切りにしたピーマンやタマネギのスライスをトッピング。
この作業はすばやく!!(もちろん焼く前にすべて準備してしまってもOK)
ここでフライパンのふたをします!
しばらく待てばチーズがとろ~り、出来上がり(^^)
そのままでもいいし、食べるときにほんの少しタバスコなんかをふりかけるとgood!!
フライパンで一緒に薄切りの食パンを焼くとマヨネーズの油を吸ってくれるし、
そのパンにポテサラピザをのせて食べれば、お子さんのちょいおやつとしてもよいですよ(^^)

投稿者 たまなび : 2006年07月10日 14:23

文化放送へ戻る