« 機内より。 | そろそろ? »


2006年07月31日

手抜き冷や汁

残ったお味噌汁、ちょっとだけ手を加えて翌日のお昼ご飯にしちゃいましょう!
宮崎の郷土料理「冷や汁」の、超カンタン手抜きご家庭バージョンです(^^)


用意するもの
・味噌汁(ほとんどの具はOKです!)
・オクラ
・キュウリ
・大和芋(長芋でも可)
・すり胡麻
・生姜
・その他、茗荷などがあれば


作り方
夕食で残った味噌汁を冷蔵庫へ。
翌日、朝ごはんや昼ごはんで食べる前に具を足しましょう。
オクラは塩刷りしてから茹でて、輪切りに。キュウリも薄くスライスしておきます(輪切りのほうが食べやすいと思うよ)。あれば茗荷なんかも合うよ!
しっかり冷えた味噌汁にすり胡麻・お蔵・キュウリなどを入れて混ぜます。
そこに大和芋と生姜を摺って入れれば出来上がり~!
ご飯にかけてもよし! そのままでもよし! お蕎麦のつけ汁としてもなかなかgoodな冷や汁でございます(^^)
お店なんかだと氷が入ってたりもするんだけど、ワタシは濃厚なほうが好きなので薄まらないように先に冷やしておくのです(^^)
より濃厚な食感をお好みの方には、練り胡麻を混ぜるのもオススメ!!

冷たいものばかりを食べがちな夏のお昼、同じ冷たいものでも滋養のある素材を採って元気出しましょ~!

投稿者 たまなび : 2006年07月31日 14:32

文化放送へ戻る