« 咲きました! | どこにいるでしょう? »


2007年05月28日

あさりと柿ピーバターのオーブン焼き

asari kakip1.jpg


おつまみの定番・柿ピーを利用して、あさりのオーブン焼きを作ってしまいました(^^)
食材ほとんどいらずでラクチンな、見かけもなかなかな一品です!

用意するもの
・あさり(大きめのほうがラクです)
・柿ピー
・ニンニク
・バター
・オリーブオイル(エクストラバージン)
・パセリ
・粉チーズ
・パン粉

作り方
あさりは砂抜きをしてから水と一緒に鍋に入れ、火にかける。
口が開いたら取り出し、身がついていないほうの殻を取ってしまう。
柿ピーはペーパータオルなどで包んで叩いて細かく砕き、やわらかくしたバター・ニンニクのみじん切り・エクストラバージンオリーブオイル(少量)・粉チーズ・パセリのみじん切りを、ボウルなどにすべて入れて混ぜ合わせる。
アサリの身の上にさっきのバターを乗せて上からパン粉をかけ、オーブンもしくは魚焼きグリルで焼く。
これで出来上がり~!  
あさりの煮汁ももったいないので、コンソメを足したりしてスープにするとおいしいですよ(^^)
柿ピーのピーナッツをカシューナッツやマカダミアナッツに変えてみてももちろんOK!
ちなみに写真のは焦げすぎ!
実はF1見てて……大失敗しちゃいました(T T)  見苦しい仕上がりをお許しください!!

投稿者 たまなび : 2007年05月28日 14:05

文化放送へ戻る