« 石楠花が....。 | 母の日のすずらん。 »


2007年05月14日

あさりと小松菜のオイスター炒め

asari1.jpg


あさりと中華調味料は相性バツグン!
そこにあえてワインを使ってみたら、ちょっと目先も変わっていいカンジに。
殻から身を外すのが面倒なら、剥き身のあさりでラクしましょ(^^)


用意するもの
・あさり(250g)
・小松菜(3把くらい)
・ニンニク(少々)
・白ワイン(1.5カップ)
・オイスターソース(大さじ2.5くらい)
・片栗粉(適宜)


作り方
フライパンに白ワインを入れてあさりを蒸し、口が開いたら取り出して身を外して片栗粉をまぶす。
あさりエキスたっぷりのワインはあとで使うのでとっておきましょう(^^)
フライパンに胡麻油とみじん切りにしたニンニクを入れて、熱くなったら小松菜の芯の部分を炒める。
片栗粉をまぶしたあさりの身を加えて炒め合わせ、少しフライパンに焦げ付きだしたあたりで小松菜の葉の部分を入れ、少し炒めたらワインを加える。
全部入れると多いかもしれないので、お好みで調整してください。
ここでフライパン表面についた汚れも菜箸でうまくこそげ取りつつ混ぜちゃいましょう!
最後にオイスターソースを加えて混ぜ合わせれば出来上がり~!
長ネギやしめじを入れてもいいし、小松菜じゃなく青梗菜を使えばさらに中華らしくなりますよ(^^)

投稿者 たまなび : 2007年05月14日 14:07

文化放送へ戻る