« 今日のメッセージテーマは『そのひとことにグッときました!』です! | にゃんこベッド。 »


2009年01月13日

なるほど番長 ふるたま

きょうは鳥取県におじゃましました。
リスナーの皆さんから、すごい数の鳥取情報が寄せられています!
ありがとうございます!

さて、鳥取の冬の味覚といえば、松葉ガニ!
ゆで…やき…すき…どれでいってもその美味しさは絶品であります!

“ちくわ”も相当、盛り上がっているそうで、
「あご」という魚を使った黒っぽい“あごやき”に、
最近は“とうふちくわ”なるものも注目されているそうです。
とうふとすり身の割合は7:3。
大豆の甘さとコクが口の中に広がり、噛むほどに魚の旨味も味わえる!
一粒で2度美味しいとは…食べてみたい。

鳥取県人は、とにかく地道に努力する県民性。
ただ東部と西部ではちょっと気質が違うようです。
県の東部、鳥取市などの「因幡エリア」は、
 口下手だけど真面目で粘り強い勤勉なタイプ。
西部、米子市などの「伯耆(ほうき)エリア」は
 商人気質で積極的なタイプが多いようです。

人気スポットを挙げるならば、鬼太郎に会える街「境港」。
「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげるさんの故郷。
800mもの水木しげるロードには83体の妖怪ブロンズ像が並んでいます!
化粧水「ねこ娘ミスト」は美肌の湯として知られる皆生温泉の湯を使っていて、
人気のお土産になっているそうです。

お土産に、いかがですか?

ふるたま、来週は宮崎県です!
鳥取県に負けないくらいの宮崎情報をお待ちしています!


投稿者 たまなび : 2009年01月13日 17:04

文化放送へ戻る