« 本日のメッセージは『でっかいなぁ~』のテーマで募集です! | 富士山! »


2009年01月12日

オヤジ魂

今日のテーマは、“世界天文年”って何なのか教えて~!

今年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが自作の望遠鏡を覗いて
初めて天体観測を行ってから、ちょうど400年目の節目の年で、
「世界天文年」と位置付けられているのをご存知でしょうか?
ちなみに、今年は、アポロ11号が月面着陸を果たしてから、
ちょうど40周年にもなるんです。
そこで、今回のオヤジ魂は、今年様々なイベントが予定されている、
この「世界天文年」にまつわる様々な情報をご紹介しました。

ただ…、世界でのイベントもそうなんですが、
実は、日本での宇宙に関する話題もアツいんです!

なかでも、来月には、若田光一さんが国際宇宙ステーションでの
長期滞在に挑戦する予定で、話題になっていますよね。
なんでも、滞在する期間が、3ヶ月とか。長い…。

そして、数々紹介した話題の中でも、
今回一番盛り上がったのが、7月22日(水)にある今世紀最長の皆既日食!

これは玉川さんも大注目で、トカラ列島の悪石島というところで
見られる長さが、どこよりも長く「6分25秒」!
時間は、お昼前の10時56分頃からだそうで、
「生放送があるから無理ダ…」と残念がっていました。

ちなみに、部分日食であれば、日本全域、もちろん東京でも
みられるそうで、その日は全国で大いに盛り上がりそうですね。

そのほか、日食を見るための観測用メガネも
大ヒットするんじゃないか!?という予測もあるようで、
今年の「世界天文年」、皆さんも注目してみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 2009年01月12日 18:28

文化放送へ戻る