« 本日のメッセージは『お気に入りの喫茶店』のテーマで募集です! | 今日のゲストは....。 »


2009年01月29日

トライ魂


不況、不況、ふきょう、フキョウ・・・

いや~な言葉ばっかり聞こえてくる昨今ですが、
月曜日に『オヤジ魂』の中でもご紹介したように、
そんな逆境の中で頑張っている企業もたくさんあります。

今回のトライは・・・?


『無料カフェ』にトライ。


この不況のさなか、
こんなサービスをしていらっしゃる企業さんがあるんですね。

今回お伺いさせていただいたのは、
虎ノ門にある『播磨屋本店 東京店』さん。

こちらは関西では有名なおかきの専門店なのですが、
東京店には無料の『おかきバー』なるカフェが併設されているんです。

こちらのカフェでは、
コーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュースのほか、5種類のおかきが無料。

「おかきのおかわりはご遠慮ください」という制限はありますが、
それでも、普通に買ったら間違いなく500円以上は下らないセット。

今回取材にお伺いしたのは、
シトシト雨が降る平日の朝10時過ぎだったんですが、
この「おかきバー」は既に満席。


こんなことをしていて、赤字にならないのか?


・・・この点、東京店の吉野店長にお伺いしたんですが、
この「無料カフェ」を始めてからというもの、
赤字になるどころか、少しずつお店の売り上げが伸びているそうです。



そうそう、カフェの入り口の看板にはこんなコピーが書いてあるんです。

「現在と将来のすべてのお客様専用のフリーカフェです。」



「無料カフェ」をきっかけに、
「播磨屋本店」さんのファンになるという方も多いみたいなんですよね。

このサービスを考えたのは会社の社長さんらしいのですが、
まさに『損をして得を取る』戦略。

あまりに好評なので、
今後はこのカフェスペースを更に拡張する予定とのことです。


まさに時代の流れの逆をいくサービス。

・・・といっても、それは会社の利益だけでなく、
ちゃんとお客さんのことも考えた結果ですからね。

関西発、『播磨屋本店』さんの企業精神。
我々も見習って頑張っていきたいところです。

ほんと、こんな時代だからこそ元気を出して知恵を振り絞って、
明るい顔で頑張っていきましょう!

みんなで一生懸命ウンウンうなって考えたアイデアやサービスが、
どこかで悲しい顔をしている誰かに元気を与える。

素晴らしいじゃないですか。

投稿者 たまなび : 2009年01月29日 17:00

文化放送へ戻る