« 今日のメッセージテーマは『流されてしまいました』です! | 卵豆腐のあんかけ揚げだし »


2009年01月30日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、パートナー(恋人)と評判のレストランに来ました。
テーブルにつくと奥の席に、あなたの嫌いな上司がいるではないですか?
相手はまだ気がついていません。
さて、あなたが取る行動は、次のうちどれ?

1 相手が気づく前に自分から挨拶に行く
2 まったく無視する
3 挨拶に行って、一緒(近く)の席で食事する
4 自分は知らなかったふりをして、相手から挨拶されるのを待つ

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの流されやす度」


①相手が気づく前に自分から挨拶に行く

流されやすさ度70%。優柔不断なところがあるので、自分の考えとは
違っていても、人の意見を聞くと惑わされてしまいがち。
言動の前に、常に自分の本音は、どうなのだろうと問いかけて下さい。
言動に責任を持つことで、自分の考えや意見をしっかり持つ人に
少しずつ変わっていけるはずです。

②まったく無視する

流されやすさ度10%以下。自分の意見をしっかり持っているあなたは、
人の行動や意見に流されてしまうことはかなり少ないタイプ。
でも、時にはそれが頑固に映ることもあるかもしれません。
人の意見を聞いたとき、「そういう考え方もあるのか」と心の中で
つぶやいてみて下さい。
その一呼吸で表情が和らぎ、相手に柔軟な印象を与えます。

③挨拶に行って、一緒(近く)の席で食事する

流されやすさ度90%。とても流されやすいタイプのよう。
人によく思われたいという気持ちが強いあまり、心では違うと思っていても、
無理して合わせてしまう傾向があります。
そんな言動をすることで周囲の人はあなたに対してクールに見つめています。
これからは自分の本音や、意見を言うことで、あなたに対して
周囲の人の信用度が増すようにして下さい。

④自分は知らなかったふりをして、相手から挨拶されるのを待つ

流されやすさ度40%。あなたは、好きな友達や同僚の意見には
流されやすいけれど、苦手な人やどうでもいい人の意見だと流されない、
“使い分け”タイプ。
意思はしっかりと持っているのですが、ときに信用している人の意見に
流されて、とんでもないことに巻き込まれそう。
くれぐれも自分の本心を見つめなおして言動を。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 初対面の人とも、割とすぐに仲良くなれる
2 それほどおかしくないのに、笑ったことがある
3 選挙は、行ったり行かなかったりだ
4 無人島で暮らしてみたいと思ったことがある
5 子供の頃、迷子になった経験はない
6 映画やお芝居は、専門家の評価をチェックしてから見に行く
7 ラーメンなど行列に並んで食べたことがある
8 血液型占いをかなり信じている
9 人の噂話などをすぐに信用してしまう
10 ペットにオウムや九官鳥を飼ったことがある
11 過去にお見合いや、人の紹介で異性と付き合ったことがある
12 ランチのメニューは、ほぼローテーションが決まっている
      

0~2個
あまり流されるタイプではありません。自分というものをしっかりと
もっていますが、ときに協調性がないと誤解されることも。
また、時たま自分の意見を強引に人に押し付ける傾向があるので要注意。
独断や強引さはリーダーシップの証ですが、信頼を築くことも大切。

3~5個
流されやすさは普通。全般的には長いものには巻かれろ主義ですが
どうしても譲れないことや、自分の好みと違うことには、
激しく自己主張します。それだけ素直な性格なのですが、
もう少し自分の個性を生かして主張の幅を広くしましょう。
今年はステップアップの年に。

6~8個
かなり流されやすい人。やさしい性格である分、自分の発言を控えたり
自分が我慢すればうまく行くなどと考えて、まるく収めようとします。
そのくせ、後でものすごく後悔し、自分の心に無理もさせています。
ストレスを溜めないようにして下さいね。

9つ以上
かなり優柔不断な性格。人と争いたくないという気持ちが強いため、
すべて自分のことは二の次、そのために自分を無くしています。
色々と才能があるのに押し込めていませんか?あなたの人格を
持ってすれば、違う意味でみんなをひとつに出来ますよ

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年01月30日 17:05

文化放送へ戻る