« なるほど番長 チェック魂 | 桜島。 »


2009年02月02日

卵豆腐のあんかけ揚げだし

tamarecipi090202.jpg


2月は「あったかおつまみ」のレシピをご紹介!
まず月初めの今週は、わたくし・タマガワのレシピです。
よくある揚げだし豆腐を卵豆腐で、しかもホットにカンタンに作っちゃいます!

用意するもの
・卵豆腐
・七味唐辛子(あれば黒七味)
・小麦粉
・だし汁(麺つゆで可)
・生姜
・柚子胡椒
・サラダ油&胡麻油

作り方
卵豆腐を適当な大きさに切ります。
大きいと揚げるのに時間がかかるし油もたくさん必要で面倒なので(笑)、
あまり大きくないほうがGOOD!
切った卵豆腐に七味を軽くまぶしてから小麦粉をつけます。
多めのサラダ油&胡麻油をフライパンで熱し、卵豆腐を揚げ焼きに。
やわらかいので崩さないように気をつけて!!
だし汁は、卵豆腐についているものも使って、麺つゆなどと生姜を摩り下ろしたものを加えて少し薄味に。
豆腐を揚げたあとの油を移したら、そこにだし汁を入れて温め、
ひと煮立ちしたら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お好みでネギなどをだし汁に加えると緑が彩りよくてオススメ!
ワタシはインスタントの味噌汁などの乾燥野菜を使ったりします(^0^)
お皿に揚げた豆腐を盛り付けてあんをかけ、少し柚子胡椒をのせれば出来上がり~!
個人的には、柚子胡椒と相性のいい黒七味がオススメです!

投稿者 たまなび : 2009年02月02日 14:15

文化放送へ戻る