« 今日のメッセージは『期待に応えてくれました』のテーマで募集です! | 新種の....。 »


2009年01月06日

ふるたま

2009年、最初におじゃましたのは愛媛県!
街行く皆さんに、愛媛県のイメージを伺ったところ、
ほぼ10割に近い人がミカンと答えてくれました。

そんな愛媛県には、やっぱりありました!
「みかんご飯」。
オレンジジュースで炊き上げた給食の定番メニューなんだそうです。

「みかんツリー」なるものも、新名所として話題になっているそうですね。
500個のみかんの皮が飾られたツリーで、夜はほんのり光り輝くそうです。
道後温泉本館に登場するようになって今年で3回目。
1月24日まで設置されているそうですので、温泉めぐりの際にお立ち寄りあれ!

愛媛の皆さんは、陽気で素朴、そして郷土愛が強いそうです。
(皆さんからの、ふるさと自慢のメール&FAXが、
      他県に比べてとても多かったのも納得です!)

そして、愛媛といえば、坊ちゃん!
なんにでも“坊ちゃん”が名前に付くそうで、
ビジネスホテル坊ちゃん、坊ちゃん動物病院、居酒屋坊ちゃんなどなど…。
坊ちゃん団子なんてのもあるので、お土産にいかがでしょう?

食べ物意外だと、タオルが有名!
今治市はタオルの町で、生産量だけでなく、その質も最高級!
タオル美術館なるものもあるそうですが、さらにびっくり!
タオルソムリエという資格試験も行われているそうです。

メールで、「今治は焼き鳥だ」と皆さんから情報をいただきました!
鉄板で焼く焼き鳥・・・美味そうです。

ってことで、最後は、やっぱり食べ物で。
「じゃこ天」って知ってます?
いわゆるジャコの天ぷらじゃなくて、
「じゃこ」というお魚をすり身にして揚げた小判型のもの。
軽くあぶって肴にしたり、おでんや鍋に加えてもよし!
最近はジコロッケのように揚げた「じゃこカツ」が登場し、
行列必至の名物なんだそうです。
食べたい!

来週は鳥取県にお邪魔します。

投稿者 たまなび : 2009年01月06日 16:55

文化放送へ戻る