« 今日のメッセージテーマは『何も言えなくて....冬』です! | 今日のなるほど番長・匠魂は....? »


2008年12月02日

おやじ魂「ふるたま」

きょう、おじゃましたのは滋賀県でした。
琵琶湖のイメージがとっても強い県ですが、
覗いてみるといろんなことが判明しました。

滋賀県人は、“勤勉で粘り強い、根っからの商人気質”・・・なんだそうです。
数字にも強く、貯蓄志向は高め…さすがは近江商人のお国柄!
高島屋や丸紅、伊藤忠など、多くの大企業の創業者は近江商人とのこと。

美味しいお話としては、近江しゃも!
近江牛は有名だけど、地鶏の方もイケるらしく、地鶏コンテストで最優秀に輝きました!
近江しゃも、いただきましょうかね?

ゆるキャラブームの代表格「ひこにゃん」、人気ですね。
彦根市のホームページには芸能人顔負けの専用サイトもあり!
覗いてみてくださいな。

来週は、牡蠣万歳!広島県です。
いろんな広島話、教えてくださいね。


投稿者 たまなび : 2008年12月02日 17:04

文化放送へ戻る