« 今日のトライ魂は? | 今年も届きました(^0^) »


2008年12月04日

トライ魂

12月第1週目のトライ魂。

さて、今回のテーマは・・・


「ご当地インスタントラーメン、勝手に日本一決定にトライ」!



「・・・なんでいきなり?」という声が聞こえてきそうですが、
最近、新しいタイプのラーメン屋さんとして、
話題になっているお店があるそうなんです。

それが、インスタントラーメン専門のラーメン屋さん。

これは、店内でいわゆる「袋入り」のインスタントラーメンを
自分でチョイスすると、店員さんがそれを作ってくれるという、
ちょっと変わったシステムのお店。

しかも、そこに置かれているインスタントラーメンの種類たるや、
半端なものじゃないんです・・・。

今回お世話になった「さくら 光が丘店」さんの場合は、
合計でおよそ200種類。

東京のスーパーなどでは絶対に見かけないような、
珍しいインスタントラーメンが山のようにあります。

例えば・・・

●なまはげラーメン(東北地方限定。どんな味がするの?)
●ひきわり納豆そば(大阪限定。あれ?関西人って納豆嫌いって言わない?)
●変身ラーメン(「さくら」さんのオリジナル。
          しょうゆスープが途中でとんこつスープに変身!)

など、魅力的なラーメンが本当にたっくさんありました。


さて。

今回は、お店の方のアドバイスを受けながら、
ラーメン屋での勤務経験があるケチャップ氏が、
お店のインスタントラーメンの中から、
絶品(と思われる)ラーメンを4つセレクト。

そして、1番おいしいものに、『日本一のインスタントラーメン』の称号を与える。

そんな企画でした。

今回ケチャップ氏がセレクトしたのはこの4つ。

●熊本もっこすラーメン(熊本の名店が監修。濃厚とんこつ。)
●倉敷味のてんりょう
 (こちらも倉敷の名店が監修。まるでにゅうめんのような食感。)
●利尻島昆布ラーメン(店内で1番レアなラーメンなのだとか。こだわりの塩味。)
●白クマ塩ラーメン(旭山動物園限定。「さくら」さんでは1番人気。)


実際に食べてみると、
もう、どれもインスタントラーメンのレベルを軽く超えていました。

スープにはコク、麺にはコシがしっかりと。

ケチャップ氏いわく「ヘタなラーメン屋に行くより絶対うまい!」

確かに、「とりあえずお腹をいっぱいにする」なんて味ではありません。


・・・さあ、それでは、
今回、栄えある『たまなび的インスタントラーメン日本一』の
称号を得たラーメンの発表です!

ドラムロール!

・・・ ・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・


ジャン!
発表します!

今回、『たまなび的インスタントラーメン日本一』に輝いたのは・・・



北海道代表、白クマ塩ラーメン!


「さくら」さんの中でも1番人気だというこのラーメン。
番組スタッフの中でも、最も評判がよかったのがこれでした。

なんて言うんでしょう、この味。
あっさりしているんだけど、深みと甘みがあって・・・


皆さんもぜひ一度食べてみてください。

今回ご紹介させていただいた「さくら」さんに行けば
食べられるのはもちろんのこと、
こちらのお店では全商品、通販のお取り扱いもされているので、
気になった方は、さくらさんからお取り寄せしてみるのもいいかもしれませんね。

インスタントラーメン さくら
※本店は新井薬師にあります。

ある意味、「絶対にハズシの無いお店」。
なぜなら、ラーメンを選ぶのはあなたなんですから。

ニュータイプのラーメン屋。
要チェックです。

投稿者 たまなび : 2008年12月04日 18:37

文化放送へ戻る