« 本日のメッセージは『願いが叶いました』のテーマで募集です! | 北海道に行ってきました! »


2008年12月25日

トライ魂

きょうはクリスマス。

それに合わせて、
今回はちょっとだけロマンティックな企画を用意いたしました!

今回のテーマはコチラ!


「流れ星に願い事」にトライ!


きのう、「匠」のコーナーで鶴浜さんもおっしゃっておられましたが、
1月の頭、正確には1月の2日の夜から5日の朝にかけて、
「四分儀座流星群」なるものがくるそうなんですよね。

こちらの流星群に関するお話は、昨日たっぷりお伺いしたのですが、
そんな鶴浜さんも触れていなかったことが1つだけあるんです。



それが・・・流れ星への願い事の仕方。
(まあ、こんなこと、わざわざ言う訳ないんですが・・・)


「流れ星が流れている間に、3回願い事を言えば願いが叶う」

昔からよく言われていることですが、
流れ星が見える時間なんて、ほんの一瞬。

流れ星に願い事なんて、本当にできるのか?

それを検証するのが今回の企画です。
どうですか、ロマンティックでしょう・・・?


・・・さて。

今回この企画にご協力いただいたのは、
インターネットサイトgoo『関東近郊プラネタリウムランキング』で
第1位に輝いている、今、最も人気があるプラネタリウム、
コニカミノルタプラネタリウム’満天’in sunshine city』。


取材時は、なんと、この企画のためだけに、
閉館後のプラネタリウムを貸し切りにしていただきました。

なんと贅沢な遊びでしょうか。



そして、肝心のトライは・・・


成功(機械の誤作動あり)。



いやいや、やっぱり、短いワードじゃないと無理ですね。

『家!家!家!』とか、『土地!土地!土地!』とか、
『金!金!金!』とか・・・

※つまり、もしもあなたの今好きな人が『あきこ』ちゃんなのであれば、
 『あき!あき!あき!』にするなどの工夫が必要です。

という訳で、皆さん、願い事はなるべく短めのワードを
あらかじめ用意しておきましょう。




・・・改めて。

「四分儀座流星群」は、1月2日の夜から5日の朝にかけて見られます。

皆様、ぜひとも願い事を叶えるため、
正月は星空の下で過ごしましょう・・・


さてさて。

最後に、今回お世話になった
『コニカミノルタプラネタリウム’満天’in sunshine city』さんに関する
インフォメーションを。


●絶賛上映中! 2008年 新番組『柴咲コウ 星空のLove Song』

※柴咲コウさんが番組全編のナレーションを担当。
※番組中には、最新シングル『最愛』を含む、
  柴咲コウさんのヒット曲の数々をオンエア。
※こちらの番組は、2009年の3月15日まで上映の予定。


皆さん、最近プラネタリウムに足を運んだことがありますか?

最近のプラネタリウム、ホントーにすごいですよ。
頭上で映画を見ているような迫力、CG。

イスもリクライニングで快適だし、
『満天』さんの場合は、アロマを炊きながら星を愉しむという、
『ヒーリング番組』なんてものまであります。

この機会に、ぜひ。

というのも、今回はなんと、
『満天』さんから、無料鑑賞チケットを5組10名様用にいただいたんです!

こちらが欲しいという方は、番組宛にメールまたはFAXでご応募ください。

ホント、行ったことがないという方には、ぜひぜひお勧めです!

小さい頃に見たプラネタリウムと、全く違っているはずですよ。


さあ。

本当に今回は、コニカミノルタさん様様でした。

ご担当いただいた北畠さん、そして丸山さん。
本当にありがとうございました。

まずは近いうちに、
スタッフがプライベートでそちらを訪れるかと思いますが、
その際も何卒よろしくお願いいたします。



そして。

リスナーの皆様。

『トライ魂』を1年間ご愛聴いただき、
誠にありがとうございました。

今後もより一層魅力あるコーナーにして参りたいと思いますので、
来年も応援のほど、よろしくお願いいたします!

それでは、よいお年を!
(次は元日にお会いしましょう!)

投稿者 たまなび : 2008年12月25日 15:40

文化放送へ戻る