« 本日のメッセージは『今年の1番!』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『感謝!!』 »


2008年12月29日

オヤジ魂

「2008年を総まとめ!話題になったニュースについて教えて~!」

ねじれ国会に始まり、総理の退任、食品偽装、金融ショック・・・
明るいところでは、アラフォーブームなんてのもありました。
今年は、特に大きなニュースが多い年だったように思いますが、
そんな2008年も、もうあとわずか。

そこで今年最後のオヤジ魂は、今年あった出来事を
「喜・怒・哀・楽」の4つの部門にわけて
1年をまとめて一気に振り返ってみました。

喜怒哀楽の「喜」

このご時世ということで、なかなか少なかったんですが、
そんななかでも、暗い気持ちを明るくしてくれた嬉しいニュースたち。
スポーツ界では、テニス界にニューヒーローが登場しましたね。錦織(にしこり)圭(けい)くん!

あと今年、明るい話題といえば外せないのが、北京オリンピックじゃないでしょうか。
水泳の北島康介選手の2冠達成にはシビれた方も多かったかと思います。
レーザーレーサー問題ももはや懐かしいですが、
あと、秋に海外から届いた小林さん、益川さん、南部さんのノーベル物理学賞、
下村さんのノーベル化学賞受賞は、日本人にとってはまさに喜びのニュースでした。

2008年!喜怒哀楽の「怒」

一言モノ申したくなる、暴言、失言、不祥事…。
今年も怒りの多い一年でした。

年の初めから、早速去年に引き続き、食の安全性にまつわるニュース。
中国製冷凍ギョーザの農薬混入事件がありました。
さらに、三笠(みかさ)フーズの事故米。5月に、船場吉兆の食べ残し、食材使い回しが発覚など、
負の連鎖が止まらないといった印象でした。

3月には、日銀総裁が空席になったり、ガソリン税の暫定税率が期限切れになったりと、
「ねじれ国会」という言葉がよく聞かれたのも、この時期。

4月1日からは、メタボ検診と後期高齢者医療制度がスタートしましたが、
後期高齢者医療制度は、高齢者の年金から保険料を天引きすることなどに
批判が集中しました。

6月には、“居酒屋タクシー問題”。
7月には、原油価格の高騰から全国の漁船20万隻が一斉休漁というのもありましたよね。

そして、怒涛の下半期!
9月には、福田総理が突然の辞任表明。
「あなたとは違うんです」は流行語大賞の候補になりましたが、これは名誉か不名誉か…。
そして、そのあとを引き継いだ麻生総理も、失言連発!
依然、政局は、大変不安定な状態なっています。

喜怒哀楽の「哀」!

なんとも切ない気持になる、哀愁の漂うニュースもまとめてみました。

今年前半には、5月に、中国四川省で死者6万人を出す大地震。
同じ月には、上野動物園のパンダ、リンリンが死亡。
さらに、この月には、人気ロックバンド、サザンオールスターズが
来年以降の活動無期限休止を発表。

そして、これは「怒り」に入れてもよかったかもしれません。
6月には、秋葉原で無差別殺傷事件が発生。7人の尊い命が奪われました。
同じ月には、岩手県と宮城県で震度6強の地震も発生。

7月には、大阪名物「くいだおれ」が閉店。
ちなみに、この月、大阪に仕事で行ったのですが、
ストラップなど関連商品が飛ぶように売れていて、
その商魂の逞しさに、「さすが大阪」という印象を抱きました。

9月には、アメリカ証券会社の大手、リーマンブラザーズが経営破たん。
このリーマンショック以降、世界が同時不況に突入していくことになります。
そして11月。これも驚きました。
自作曲の著作権譲渡をめぐる詐欺容疑で、音楽プロデューサーの小室哲也容疑者が逮捕。
最近では、就職内定の取り消し問題や派遣切り。
トヨタのまさかの赤字転落など、不況にまつわる話題も続いています。

あと、菅野さんもショックだったとふりかえっていましたが、
10月には、リア・ディゾンちゃんのできちゃった婚、なんてのもありましたね(苦笑)。

喜怒哀楽の「楽」!

世の中を賑わせたブームやトレンドをひとまとめにおさらいです。
今年はなんといってもドラマのヒットを始め、エドはるみさんなど、
アラフォー女性の活躍が目立った年でした。

あと、1月にあった大阪の橋(はし)下(もと)知事の誕生。
奈良県のゆるキャラ「せんとくん」の話題もありました。
3月には、タバコが自販機で買えない!TASPOの導入が開始!
4月には、「ふるさと納税」がスタート。
あと、「相棒ブーム」というのもありましたよね。
映画では、「崖の上のポニョ」も大ヒット。歌も大ヒットしました。
水谷豊さんもポニョの大橋のぞみちゃんは、両方紅白に出場ですよね。

大物の引退が多かった2008年

最後に、今年は、たくさんの大物スポーツ選手が引退した年でもありました。
桑田&清原のKKコンビ、メジャーへの礎を築いた野茂英雄、マラソンのQちゃん、
小泉元総理の政界引退というのもありました。

しかし、こうして振り返ってみますと、本当に印象的な年だったというイメージですが、
さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
今の不景気を吹き飛ばすような、明るい年になるといいですよね!

来年のオヤジ魂もひとつ宜しくお願い致します!

投稿者 たまなび : 2008年12月29日 17:50

文化放送へ戻る