« 今日のメッセージは『初デートの思い出』を大募集! | 本日のメッセージテーマは『ラーメンのこだわり』です! »


2008年12月03日

なるほど番長 匠魂

461_I2Z1354.JPG

今回、お迎えした匠は、2度目のご出演
テーマパークの匠 佐々木隆さん

佐々木さんは、雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を
書かれている作家、またTVチャンピオン「遊園地王選手権」で4代目遊園地王に
輝いています。
前回は夏休み前に楽しい遊園地情報をお聞きしました。
今回は、冬にお薦めテーマパークをお聞きしました。

●テーマパーク、夏と冬の大きな違いを教えて下さい?
夏のメインはプールとお化け屋敷、つまりアクティブ系ですが、
冬にメインはイルミネーションとあったかメニュー、
つまりロマンチック&インドア系。
夏は季節を楽しむ感がありますが、冬は雰囲気を楽しむ感じでしょうか。

●クリスマスの時期、ここのテーマパークのこれはお薦めベスト5は?

★第5位 東武ワールドスクウェア
個人的にとっても好きなテーマパークで、世界の建造物が精巧なミニチュアで
展示されています。
そのミニチュアが、来年1/4までイルミネーションで飾られていて、
すごく幻想的。ただ、屋外なのでちょっと寒いのが難点ではあります。
鬼怒川にあるので、日光江戸村と温泉+鍋とかの合わせ技の
1泊2日なんていいですね。

★第4位 富士急ハイランド
冬の富士急の魅力はオールナイトスケートとキレイなイルミネーションです。
カップルにはかなりおすすめです。ふじやま温泉も隣接しています。
ちなみに、夏のイチオシだったお化け屋敷「戦慄迷宮4.0」が12/25まで
「戦慄のメリークリスマス」としてスペシャルバージョンとなっています。
亡霊からの招待状が届くとか…冬もやっぱり恐いです。

アップしてある写真は、今年の富士急ハイランドです。

★第3位 箱根小涌園ユネッサン

やっぱり冬は温泉テーマパーク系がはずせないと思います。
ここの水着で入る温泉は楽しいですよ!
12/1~25の期間1泊2日でユネッサン+森の湯入り放題+記念写真で1万1000円~という
「クリスマスプラン」をやってます。子どもさんにはサンタがお部屋に来てくれます。


★第2位 東京ドームシティ

今年のイルミネーションは文句なしにキレイです。
カップルでなくても「うわ~~」ってなると思います。
イベント「ハッピークリスマス2008」は12/25まで。
ペア限定の「ハッピークリスマスチケット」は期間中16時から販売。
アトラクション乗り放題のほか、ハート型のリースもプレゼント。
観覧車や昔、キムタクと松たか子が「ラブジェネレーション」で
乗ったスカイフラワーなどのアトラクションもクリスマスバージョンに
なっています。

★第1位 ナムコ・ナンジャタウン

インドアであったかく、餃子やスイーツなどのフード系も充実しているので
冬に出かけるのはピッタリだと思います。
12/25までは「サンタナジャヴのマジカルキャロル」というクリスマスイベントも。
東京デザート共和国のスイーツや「チョコレート博覧会」のチョコなど
期間限定のものもいっぱいです。
加えて、ナンジャタウンがあるサンシャインシティには水族館やプラネタリウム、
さらにサンシャイン60展望台もあるので、合わせ技も可能。
水族館では「サンタさんの水中餌付けショー」「水中クリスマスツリー」
「クリスマスアシカショー」、さらに幻想的水族館「アクアファンタジア」も。
プラネタリウムの満天でも「柴咲コウ 星空のラブソング」を上映中。

●リリースものや、イベントなど告知があれば教えください?
インターネットのオールアバウトで「テーマパーク・遊園地」のガイドをやっています。
オールアバウトのサイトはこちら

また、佐々木さんは、月に2回、メールマガジンも発行しています。
記事をアップしたときに配信するパターンですが、そのほかにも、
テーマパーク・遊園地の旬情報や取材での裏話などのコラムも書かれています。
よろしければ登録ください。

投稿者 たまなび : 2008年12月03日 17:07

文化放送へ戻る