« 今日のメッセージテーマは『残念!』です! | クリスマス仕様。 »


2008年12月16日

ふるたま

きょうのふるさと魂は石川県におじゃましました。

加賀百万石の石川県…
加賀友禅に輪島塗、九谷焼、そして金箔…と風雅な伝統産業がたくさんありますね。
金箔好きは相当なようで、お茶や日本酒は当たり前。
金箔入りチョコレートケーキや金箔をまぶしたこんぺいとう「金(きん)ぺいとう」などなど。
ちなみに金箔は体内に吸収されず、金箔入りウ○コとして出てくるそうです。

口直しに美味しい話題!
いまの時期、美味しいのは、やっぱり海の幸!
香箱蟹(こうばこがに)は卵を抱えていて、これがまた美味!
甘エビも今!こちらも卵を持っていて最高なんだそうです。

庶民派ソウルフードは「金沢カレー」
ルーの上にカツを乗せて、さらにソースをかける。
付け合せにキャベツの千切り。
とにかく濃厚なのだそうです。

石川県民は皆さん、のんびりしているのだそうです。
男性は一般的に奥手で、女性はハイセンスという気風を誇りに思っているようです。
そんな石川県は1世帯あたりの1ヶ月の実収入が全国で第1位!
じいちゃん、ばあちゃんも一緒に働いて、かあちゃんも仕事持ち!
で、その額75万6700円也!

来週の火曜日は「ふるたま」はおやすみ。
再来週は群馬県です!お楽しみに


投稿者 たまなび : 2008年12月16日 17:08

文化放送へ戻る