« 今日のメッセージテーマは『うらやまし~い』です! | 『ホクシャキ山芋』 »


2008年12月12日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

忘年会のビンゴ大会で、あなたは10万円のハワイ旅行が
当たりました。とても嬉しいのですが、すぐ次の回で、心の中で密かに狙っていた
賞品の当たりがでました。その賞品とは次のうちのどれですか?

1 100万円相当の世界一周旅行 
2 10万円の薄型テレビ 
3 50万円のダイヤモンド 
4 5万円の温泉旅行 
5 現金10万円 


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのヒガミ度」

①100万円相当の世界一周旅行
ヒガミ度60%。人との争いごとに負けると悔しいのですが、素直に負けを
認められる人です。負けたから言って人に八つ当たりなどせず、
負けた人を応援も出来る人です。心の大きい人で、頼りがいのある人です。


②10万円の薄型テレビ
ヒガミ度20%。あなたは心に余裕があって自分の欲しいものが取られても
ぜんぜん気にしないタイプの人です。自分には運がなかったなどと、
すぐに納得してしまう人ですが、もう少し悔しさとかをアピールしたほうがいいかも。
積極性も少ないので少しは欲を出したりしましょう


③50万円のダイヤモンド
ヒガミ度90%。顔は冷静ですが、心の中は嫉妬で超モヤモヤになります。
勝気なので黙って見過ごすことが出来ず、敢然と相手に宣戦布告したりします。
行動力と積極性に満ち溢れていますが、権力などを握っていて、
部下が当たったりすると平気で取替えを要求したりします。


④5万円の温泉旅行
ヒガミ度10%。ほとんどひがむということがありません。人との価値感の違いを
大切にする人で自分は自分、人は人と考える人です。適材適所をまず第一に
考える人なので人事なとの仕事はベストです。温かい人でもあるので、
人からは慕われています。


⑤現金10万円
ヒガミ度40%。あなたはヒガム事はあるのですが、お金さえあればイイという
超現実派。その分、あまり夢がないので、自分の夢のために人と争って
成長するということもありません。地道な人ですが、決してケチではないので、
この不景気の時代、他人からはかなり頼られる人。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 子供時代にどこかの国の王子様、お姫様になりたかったと思ったことがある
2 初対面の人を見るとき、まずファッションをチェックする
3 勝気な性格だと思う
4 応援していた俳優・アイドルが結婚して、そのファンを辞めたことがある
5 ものすごく細かくて小さなことにこだわったことがある
6 他人が羨ましいと思ったことがある
7 ケーキを均等にカットしたのに、自分のものがちょっとでも小さいと哀しくなる
8 絶対に負けたくないライバルがいる
9 頑張っても、上達しないことはすぐに辞めてしまう。
10 貧乏くじをよく引くと思っている
11 トイレ掃除は、自分ばかりがしていると思う
12 後輩が自分のものより高いものを持っていると、ンナローと思う
      


0~2個
ヒガムということは、あまりありません。人と比較して、自分が勝った、負けたと
考えるタイプの人ではありません。自分は自分という価値観がベースにあるので、
争いごとを嫌います。あくまで、マイペースの人ですが、時には人との争いで
成長することにもチャレンジして下さい。


3~5個
自分がこだわっていることに関してのみ、負けるのが大嫌い。ライバルとの戦いには
絶対に負けたくない人。負けた場合、かなり尾をひく人で、立ち直るまでに
かなり時間がかかります。熱しやすく冷めやすい人でもあります。


6~8個
かなりヒガミ度は高いのですが、負けるとすぐにカッとして諦める人でもあります。
その分、次の新しいことで頑張ろうと次々とチャレンジしていきます。開拓精神は
トップクラスの人です。ただし恋愛に関しては消極的。


9つ以上
ヒガミ度バリバリ。つまらないことまで張り合います。負けたくないという性格が強いのでそうなってしまいますが、いい意味でいうと妥協の無い人。
いつまでも引きずらないで、負けは負けと認めて新しいことで
再び新しい挑戦状を叩き付けましょう

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2008年12月12日 16:56

文化放送へ戻る