« ケーキの匠 | とちおとめ~! »


2008年12月18日

トライ魂

今回のテーマはコチラ!


「ゲストハウスの実態調査」にトライ!

最近、いろんなところで耳にする「ゲストハウス」。

以前、番組の「トレンドのたまりば」のコーナー内で
チラッとご紹介したのですが、これ、実際にどんな感じのものなのか?

まず、「ゲストハウス」について簡単にちょろっとご説明差し上げますと・・・


まあ、簡単に言えば「寮」みたいなものですね。
部屋は分かれているけれども、風呂やキッチンが共同で、玄関が1つ。
(もちろん、厳密には、ゲストハウスによって、
 いろんな形態があるみたいですけどね。)

で、寮と違うのは、住んでいる方々は、
全然違う仕事をしていたりする、他人同士だということ。

しかも、最近のゲストハウスは結構規模が大きいものもあって、
大きいところだと、100人くらいが一緒に住んでいるところもあるようです。


ゲストハウスのメリットしてまずあげられるのが、
そのリーズナブルさ。

敷金や礼金が不要だったり、
家賃もかなり安いところが多いんです。

しかも、普通の家に比べると、入居時の手続きも簡単。

そのため、元々は、日本に住んでいる海外の方に人気があったのですが、
最近は、20代や30代の方を中心に、日本人にも人気を集めているようです。


さて。

今回は、実際に、川崎市二子新地にある
ゲストハウス「さつきハウス」にお邪魔してきました。

住んでいる方にも色々お話をお伺いしたのですが、
とにかく皆さん、すごく楽しそうでしたね。

もちろん、費用の安さも魅力だけれども、
最終的にはやっぱり、一緒に住んでいる方々との交流が、
ゲストハウスの1番楽しい部分とのことでした。

あと、「さつきハウス」の管理人であり、
「日本ゲストハウス連盟」の専務理事でもある高橋さんに
教えてもらったのですが、
最近は、シングルマザーや子持ちの家庭、そして、高齢の方向けの
ゲストハウスを作ろうとする流れなんかもあるようです。

今後のゲストハウス事情、どんな方向へ向かうんでしょうね?


さてさて。

今回の放送は、さつきハウスの関係者の方々、
そして、ゲストハウス専門のポータルサイトを運営されている
ゲストハウス・ガイドブックひつじ不動産」の方にもお力添えをいただきつつお送りいたしました。



ちなみに今回、ひつじ不動産の方には、
こんな面白い物件も教えていただきました。


●「シェ・モア 飯田橋」

※飯田駅徒歩2分(この辺は、フランス関係の企業などがたくさんあるそうな)。
※フランスをイメージした、お洒落な作り
 ⇒1階がカフェ、2階がシェアオフィス、3階と4階がシェアハウス
※全室個室で、値段は6万8千円から。

 ・・・うーむ。おフランス。

 ゲストハウスの概念が変えられてしまうような、魅力的な物件です。

 ほか、詳しくはコチラをどうぞ。



さあ、今後、より一層の活発化が考えられるゲストハウス事情。

お子さんのために、あるいは、自分のために。

家を探す選択肢の1つとして、
持っておいても損のないカードです。


今、家を探している方も、そうでない方も。

暇つぶしがてらに、
いろんなゲストハウスを覗いてみるのもいいかもしれません。

投稿者 たまなび : 2008年12月18日 18:49

文化放送へ戻る