« 鹿児島のシメ。 | さよなら、交通博物館。 »


2006年05月15日

イワシの蒲焼き巻き飯

KICX0641a.JPG


飲んだあと「ちょっとシメのご飯ものが欲しいなぁ」ってときにどうぞ、な巻き飯です。
しっかり濃い味つけなので、ラーメンの替わりにね!
ワタシは、秋になると秋刀魚でもコレを作ります(^^)

用意するもの

・イワシ
・大葉
・にんにく
・残りご飯
・胡麻油


作り方

イワシは開いて塩コショウし、巻いたときに内側になる身のほうを軽く焼いておきましょう。
このほうがカリッとした食感を楽しめます(^^)
イワシの大きさに合わせて、はみ出さない程度の量のご飯を丸めて、大葉で巻きます。
これを、身のほうを軽く焼いたイワシで巻き、爪楊枝などを使ってはずれないようにとめます。
イワシの身は爪楊枝でカンタンに裂けてしまうので、くれぐれもご飯の量を欲張らないように!
フライパンに胡麻油をひき、スライスしたにんにくを入れて香りをつけます。
じゅうぶんに熱したらイワシ巻きご飯をフライパンに入れ、転がしながらなるべくまんべんなく焼きます。
しっかり火がとおったら、醤油・酒・味醂を合わせたものを入れ、一気に焼き上げます。
調味料の水分でご飯がバラバラになりやすくなるので、手早くからめましょう!
あまり時間をかけると大葉の色味も悪くなり、しんなりしすぎますよぉ~注意しましょう!
はい、出来上がり!!

小ぶりなイワシを使った方が「ひとくち飯」感が出て、楽しめると思います(^^)

投稿者 たまなび : 2006年05月15日 14:17

文化放送へ戻る